2024.7.3 京都・平野御土居と石仏

 

昨日の御土居北コースのウォークは夏場ウォークのスタートにふさわしい暑いウォークだった。言い換えるとグループ企画としてのウォークは夏場のお休みに入ると言うことだ。

 

山であれば日陰もあり、しかも土ゆえに暑さは平地に比し、許容できる暑さだ。都会のウォークは熱中症などの危険性もあり、活動休止が賢明な方法だろう。

 

でも、個人としては色々と溜まっている下見とかを実施するつもりだ。大阪渡し船巡り、天橋立ウォーク、京都三条ウォーク、比良山上ウォークなどの加え、東海道・坂下宿の再度の確認ウォーク、伊丹空港撮影ウォークなども検討中だ。

 

私は暑さには免疫があると思っている。もちろん山でバテたこと(伊吹の南面の登りなど多数)もあるが、平地であればバテることはない。山で脱水症状になったこと(群馬の武尊ーホタカ 2001.7.15)もあるが、平地ではその心配はない。

 

夏場はウォークの企画の設定のための貴重な時間となる。上にあげた案以外にネット情報に目を凝らし、いくつかのウォークも設定のつもりだ。

 

さて、世の中の動きとか、ネット情報ということで気になる点をいくつか列挙してみよう。

ひとつはやはり都知事選の結末が気になるところだ。ワクチンをどう見るかも今後の日本という視点では大事な点だろう。そして都民の意識レベルも大いに気になる。GESARAの浸透具合も気になるところだが、焦ることは禁物だろう。

 

二つ目はアメリカの動向だろう。バイデンの失脚はほぼ確定だが、時期がどうなるのかだ。テレビは見てないけど、コメンテーターたちは「アメリカに精通しているという顔」で真面目に嘘?を吠えていると思う。

 

三つ目は値上がりの動向だ。なんであろうが値上がりしているように思える。食品も然りゆえ、ギリギリの生活していた人にとっては冗談抜きで死活問題だ。うちでは滋賀県米のみずかがみを購入している。去年は1600ー1700円(5Kg)だったと思うが、いつの間にか2000円、そして2500円になった。通常ならあり得ない値上がりだ。

 

政治が狂っているとしか思えない。外国への支援、国内でも日本人以外への支援、そしてそんな法案が平気で通過する、これも異常でしょう。私が一目置いているエンドゥさんもこの点については信じがたいが?の見解だ。

 

4年前を思い出す。2020年のアメリカ大統領戦で選挙不正の有無につき見解が別れた。この時、不正なしと言った連中とお別れした。同じようなことが今も起きているし、これからもどんどん出てきそうな気がする。お別れする連中が出てくるだろう。

 

ーーーーーーー

MIYOKOさん;

黄金時代さん;

トリファラスキーさん;

トリファラスキーさん;

ありすママさん;