2024.5.5 東海道・泉一里塚(水口)ー珍しく一里塚らしい雰囲気がある

 

画像処理ソフト・GIMPの続編。関係者の意見を全て盛り込んだソフトという印象だ。加えて、さらにいろんなことができるようにプログラムの追加も容易ゆえ、どこどこのフォルダにコレコレを追加せよ、というコメントも出てくる。昨日紹介した矢印の作成が典型的事例だ。

 

例えば、この矢印の存在に価値が認められたら、次回のバージョンアップで正式に組み込まれるのだろう。そういう融通性はすごいと思う。逆に言えば、不要な人にとっては邪魔な存在(矢印を作るコマンド)となる。

 

記憶ではOSトロンもそう(オープンソース)だったと思う。このOSは日本で作られたものでwindowsに対抗できるほどの出来栄えだった。その出来栄えゆえに抹殺の運命にあった。日航機123便撃墜がそうだと言われている。OSトロンはそれでも健闘し、家電、おもちゃには世界的に使われているとのことだ。最近、表彰されたとも記憶。

 

昨日も言ったがLinuxもそうだ。私が検討した時期に比し、格段に改善されているようだ。当時は無線、日本語、officeソフト、プリントなどで苦労したように記憶。

 

このような背景ゆえに、なんとかGIMPの使いこなしをしたいなと願っている。

 

さて、最近はトランプの発言も過激になってきた。明らかにGESARA/NESARAを念頭に置いた発言を平気で公言するようになってきた。しかもアメリカはそれを受け止める土壌が出てきたようだ。スカーレットさんは日本も早く変われと指摘している。日本も恐らく変化の方向に向かっていると思う。トランプー麻生会談、サウジアラビア皇太子の訪日、とどう見てもトランプ陣営とのコンタクトが続いていると見ていいだろう。

 

日本政府はワクチン後遺症をコロナ後遺症と言い切って、さらにワクチン接種の方向に進めようとしているが、トランプ陣営のプレッシャーがどこまで通用するか、期待したいところだ。

 

ーーーーーーー

黄金時代さん;

トリファラスキーさん;

トリファラスキーさん;

トリファラスキーさん;

ありすママさん;

G15さん;