2024.4.20 京都市内ーハナミズキ

 

なぜ、スマホが急に出てきたのか、不思議でしょう。

 

ASUSのパソコンを立ち上げ中にQRコードを読む場面が出てきた。でも、スマホでは現時点読めない(カメラの限界)と思っていたので、やむなくURL(表示あり)を手入力とし、なんとか立ち上げをクリアした。

 

この経緯があって、ASUSパソコンのセットアップが落ち着いてから、windowsパソコンMACパソコンスマホでQRコードを読む勉強をした。パソコンでは画面内にあるQRコードを読めることを確認した。カメラでのQRコード読み取りはWEBカメラが必要ゆえ、カメラ購入(2−3千円)が必要。よって、とりあえず、写真を撮って、パソコンに移し、読み取る方法で行こうと決めた。スマホの場合はGoogleレンズで撮っても、画像でもOKであった。

 

これまでQRコードの読み取りにつき、スマホでいろんなアプリでトライして失敗しギブアップしてた。ところがなんと、馴染みのあるGoogleレンズでOKとわかった。これは知らなかった。

 

そして、関連してGoogleレンズの利用の仕方というYouTubeを見てびっくりする利用法にすっかり興奮してしまった。QRコード読み、計算、漢字の読み、翻訳、場所、ショピング、商品名などなど。

 

さて、Googleレンズは以前より使っていた。使い道は樹木とか花の名前だ。でも、必ずしも納得できる答えが出てこないので、役立たずと烙印を押し、利用もご無沙汰だった。

 

ところが今回の出来事で評価は一転、Googleレンズはの凄さに脱帽だ。そしてアンドロイドもi-phoneでも使用可だ。

 

Googleマップの使い方も初めて勉強、やっと便利さがわかった。今更遅いよな。

また、GoogleアプリとChromeアプリの違いも今更遅いよな。

 

ーーーーーーー

黄金時代さん;

トリファラスキーさん;

トリファラスキーさん;

POPPOさん;

 

Qプランに関連した人道的支援計画に対する資金提供の一要素「債権償還」に関する話となります