伏見・淀ー河津桜

 

このコースの3回目となる。残念ながら時々小雨がぱらつく寒い1日でした。

 

3回目ゆえに案内も幾分余裕がある。藤森神社(流鏑馬と紫陽花)、墨染寺(墨染桜)、勝念寺(萩)、金礼宮(クロガネモチ)。実際に見れるのはクロガネモチの赤い花だけ。

 

伏見の三栖閘門では資料館がお休みゆえ、私が知っていることを披露。

横大路公園で最後の休憩後、淀駅に到着。

 

今回は参加者の案内でほとんど晴れの中、淀水路の300本の河津桜鑑賞と淀城跡に立ち寄った。時に河津桜はまだ5分咲きくらいであったが、見応えもあり、満開の時は人出が多いということは納得できた。

 

終わってみれば13Kmの予想であったが、桜鑑賞等も追加したので15Kmとよく歩いた。5.5Hrでした。

 

駅前で開いていた唐揚げ屋でお酒を少々飲んで帰宅となった。よく歩いたせいか、美味しいお酒でした。

 

(追記)

この京街道につき、おじさんの山旅8でまとめていて気付いたことが2点ある。

ひとつは淀城跡と淀古城跡(鳥羽街道沿い・妙教寺)は別物ということ。

いまひとつは京街道は淀水路河津桜を横断しているが、2回も横断しているが気付かなかったということ。

とくに河津桜が見事ゆえ、やはり、京街道歩きも四季を楽しむという点では1回歩けば終わりというものではないことに気付く。

春であれば墨染桜、河津桜、伏見のソメイヨシノ。秋なら萩の勝念寺。街道歩きに四季を考慮することがなかったが、今後の日程設定にあたっては要注意かな。

 

ーーーーーーーー

MIYOKOさん;

黄金時代さん;

トリファラスキーさん;

トリファラスキーさん;

TOYOさん;

ありすママさん;

ありすママさん;

POPPOさん;

先週末(中東諸国・欧米諸国の週末)急激にQプラン関連の噂話(情報)が増加しました。何か・・背景に?

905 船田さん;

905 KOTODAMAさん;