今日、仕事終わりに

ふらっと入った喫茶店で

店主さんと世間話をする中で

久しぶりな言葉に出会った。


「ひとりっ子は可哀想だから、

早く次をつくりなさい」





2020年の私の気持ち


2022年の私の気持ち



を経て、

今私はこんな風に考えている🌷








可哀想という言葉の意味を調べてみると

あわれなさま。

ふびんなさま。などと出た。




 


あえて言うのはバカバカしいけど

私の娘は哀れで不憫ではない🌷





 


ただ、

様々な価値観があるこの世の中に

ひとりっ子であるということを

哀れで不憫に思う人が一定数いる

ことは充分にわかってきた😌










この世の中は、

多様性があるほど良い👍🌟


色々な価値観があって良いのだ。










生きていればどんな人も

様々な価値観に触れる中で

時に傷付くこともある。





それもまた、仕方のないこと。

必要以上に恐れることはない。




素晴らしいことに

私たちには再生力が備わっている🌷




傷付いてしまったのなら、

その後にしなやかに再生すればいい✨













面白いもので

傷付いた経験は愛となって

その先に出会った誰かを

救うことがある🥰



人は傷付いただけ

人の気持ちがわかるようになるし

人に優しくなれる🌷



「ひとりっ子は可哀想」

という言葉に

傷付いた経験がある人は

他の誰かを同じ台詞で

傷付けることって

ないんじゃないかと思う。



そうだといいなと思う。













私は今結構満たされていて

あまり不足感がない🌱



私がそうであるように

娘も娘でやっていけると信じている☺️




信じるというのは愛だと思う🫶✨