この時の気付きは、



子どもがいても、いなくても
一人っ子でも、大家族でも
母性があろうが、なかろうが
それ自体に大した価値はない


私にとって重要なのは
自分がいて、今があること。


これは、
替えのきかない
オリジナルの価値です


" 子どもがいるから幸せ "
なのではなく
娘と過ごす今が幸せ "
ただそれだけなのです🌷













あれから1年が経った今
私が静かに感じていることは、
もう一歩先の意識へ移動してみよう
ということ。

私にとって大切な家族。

夫がいること、娘がいることで、
私は幸福感を感じている。

じゃあ、家族がいなくなったら
私は不幸になるのか?

いや、そうじゃない。

「家族がいない」私もまた
幸せを感じながら生きることはできる。









おそらく、私も含めて

今多くの人が感じている幸福

何かしらの条件のもとに生まれていて

それは、なんというか、時に、

とても不安定だったりする。



それが人間らしくて

愛らしいのだけどね🥰










やっぱり行き着くところは

覚悟と感謝なんだなーって思った。



どんな自分でも

身ひとつで生きていく

覚悟のある人は

感謝の心があるなーって感じる。



それは、「自分」以外の全てを

「ない」前提で捉えているからこそ

それが「ある」ことが貴重なことで

「ありがたい(有難い)」って

とても自然に思えるんだと思う。










そうは言っても私たち、

感情の生き物だから

いつも仏様のような心で

生きることって難しい😌



それでも、意識することが

まずは大切な気がするので

2022年は感情が波打つたびに

身ひとつで生きていく覚悟をもって

その上でいろいろなことを

感じていきたいなって思っています。









朝から取り止めもない話を

読んでくれてありがとうございました。


まめはなこでした🌱