ふたご座満月の日🌕












娘の3歳のお誕生日であり
七五三のお参りの日でした✨













3年前のあの日
私の腕の中に抱かれていた
ちいさなちいさな赤ちゃんが
こんなにおおきくなったなんて
とってもとっても、不思議。


















子宝を願い、安産を願い、
娘の健やかな成長を願った
地元の神社にお参りして


「いつもありがとうございます✨」
と、お伝えしました😌
















ここのところ
不安定だった私のこころも
この日は不思議と穏やかで


まさに
満🌕
















マイペースで無計画な夫婦なので
娘のお誕生日を
どのようにお祝いするかを
なんとなくしか決めておらず


ケーキ屋さんでケーキを注文し
夫婦それぞれプレゼントを
用意しただけで
あとはノープランのまま
当日を迎えたのでした🌱
















なんてったって私たちは
娘のパパとママです🤗


娘を喜ばすことに関しては
プロフェッショナル💪✨


3年目にしていい感じに
肩の力が抜けてきた感じです
















おうちでゆったりと
パーティをすることにして


まずは、スーパーのお惣菜と
娘が大好きな
ピザ屋さんのピザを買いました🍕


私たち夫婦にとっても
パパママお誕生日なので
手間のかかる手作り料理はパスして
食べたいものをカゴに放り込みました☺️
















私が買い出しをしている間
娘はパパと一緒にゲームセンターで
乗り物にのったりガチャガチャをして
楽しい時間を過ごしたようです


普段は「また今度ね」の
ゲームセンターなので
買い出しが終わって合流すると
目をキラキラさせながら
「たのしかったのさ✨
チーズがふたつもでちゃったのよ😆」と
嬉しそうに教えてくれました


アンパンマンが欲しくて
2回挑戦したガチャガチャで
連続でチーズが出てきちゃったそうです😂

















ケーキを受け取りにいくついでに
近くのお花屋さんで
お祝いの花束も買いました💐✨


娘が自分で選んだ
赤いカーネーション
とっても可愛かったです☺️



花言葉を調べてみたら…
愛を信じる✨

















14時からスタートした
お誕生日パーティは
なんだか無性に楽しくて☺️




大人たちはビールを乾杯し🍻
娘はホールケーキのいちごを
ひとりで全部たいらげました🍓
















おなかが満たされた後は
プレゼントタイム🎁


夫はねんどを
私はお化粧セットを。


ねんどもお化粧セットも
娘が大好きなあそびです🌷


今までで一番素朴で
今までで一番心のこもった
プレゼントに感じました😌✨














ねんどとお化粧セットで
手も顔もたっぷり汚したあと…


おたんじょうびたのしかった🤗


パパもママも
おたんじょうびおめでとう✨


と言って、お布団に入った途端に
スースーと眠りについた娘の寝顔と
それを見つめる夫の表情が
私の内側にあるものとおんなじで
それがなによりも嬉しかったのでした
















最近ずっと考えていたことの答えも
この日、自然とわかりました☺️























" 子どもがいる人生は幸せ "


" 一人っ子は可哀想 "


" ママには母性がある "
















「これは本当?」と聞かれたら、


子どもがいても、いなくても
一人っ子でも、大家族でも
母性があろうが、なかろうが
それ自体に大した価値はない
のだと、私はそう答えるでしょう



















私にとって重要なのは
自分がいて、今があること。


これは、
替えのきかない
オリジナルの価値です


















" 子どもがいるから幸せ "
なのではなく
" 娘と過ごす今が幸せ "
ただそれだけなのです🌷
















娘というオリジナルの存在



私から生まれたことすら
あまり重要でないのかもしれません



なにかの縁があって
出会うことができた娘は
私の一部でも所有物でもなく
尊重すべき「他者」であって


私は娘をそういう風に
愛しているんだということに
気がつくことができたのです☺️























子どもがいても、いなくても
一人っ子でも、大家族でも
母性があろうが、なかろうが。

















「私と娘ちゃんの関係ってどう?」
と夫に聞いてみたら



いい関係だよね」と✨

















娘ちゃんはママが大好きで、
はなちゃんは娘ちゃんが喜ぶことを
ちゃんと知っていて、扱いが上手い。
その上で、早くも自立した関係だよね






















3年間かけて創り上げた
私と娘のオリジナルな関係☺️



私はこれを強く感じていますし
これからも大切にしていきたい✨





















ああ、
心が平穏を取り戻したように
穏やかです☺️✨



今あるものに目を向けて
ただただ感謝する



私はこの感覚を
取り戻したかったのです


















もし今私と同じように
色々な価値観にさらされて
軸を見失っている人がいたら



ないことに不安になるのではなく
あるものに感謝してみてください



心は穏やかさを取り戻すでしょう😌




















私はこの満月から
「普通」を飛び出します



ちょっとの不安と
それ以上のワクワク!



これからもひっそりと
綴っていこうと思います✍️❤️