現代は情報に溢れていて
今私たちが一日に触れ合う情報量は
江戸時代の1年分なんだって😳


びっくりだ〜!!!


情報自体に善し悪しはないけど
受け取り手の受け取り方によって
情報は喜怒哀楽に
ダイレクトに作用したりする👊


江戸時代の1年分の情報を
たった一日で得るわけだから
殆どの情報は否応なく受動的
私たちの五感に飛び込んでくる。









先日、お昼寝から起きて
無意識にLINEを開いたら
とあるグループLINEからの情報が
目に入ってきた。


その情報は私の心をザワザワさせて
私はなんだか孤独を感じた。










グループLINEって便利だけど厄介で
自分に本当に必要な情報
入ってくることって
実は殆どなかったりする。


そして、何より
自分に本当に必要な情報は
グループLINEに入ってなくても
個別LINEか対面口頭で得られるものだ。


送る側にとっては便利だけど
受け取る側にとっては厄介。


それでもいろんな理由で
グループLINEは適宜作成されて
当たり前のように
私もそこにメンバー入りしている。










この日のグループLINEは
オフィシャルなグループ内で
プライベートな内容が盛り上がっていた。


仲が良いことはとても良いことだ。


だけど、それをできれば
うちうちでやってもらえたら
もっと嬉しいのよね(笑)


ミニマムな人間関係を好む
私の身勝手なお願いw












孤独っていうのは
集団の中にいる時に
感じるものなんだなーと
こういう時に痛感する。


はじめからひとりぼっちなら
孤独という概念は生まれない。


「みんな」がいて
はじめて
「孤独」が生まれる。











学生の時に
たびたび感じていた
心地の悪さや心のザワザワも
今ならそれが「孤独」という
感覚だったと言語化できる。


そして、大人になった今
「孤独」は恐怖の対象ではなく
天気のようなもので…
つまり自然現象に近いものだから
静かに過ぎ去るのを待てば大丈夫
ということもちゃんとわかっている🌷











「孤独」をつくるものの
もうひとつが情報だよね。


そして、残念ながら
江戸時代の一年分の情報と
24時間で接している今
情報の取捨選択には限界がある。


今回私の心をザワザワさせた
グループLINEの情報も
私がその情報に触れなければ
それだけでよかった🙄


ほんと、それだけで
心は平穏は保てたんだ。


私にとっては
いらない情報だったという
ただそれだけ🌷











情報との付き合い方を
考えなきゃいけないなーと
改めて思った出来事だった。


去年あたりからかな?
不要な情報ばかりを運んでくる
LINEにほとほと疲れてしまって🤣
LINEの通知をOFFにしている。


それだけでも能動的に
情報を取りに行けるように改善されたけど
今回みたいに無意識にLINEを開いてしまうと
不意に事故る🚨ことがあるので
いっそのことLINEを開く時間を
自分で決めてみるのも一手かもしれない✨


時代に逆行してるかしら?(笑)


何事も経験だ。
前向きに検討してみよう🙌❤️