10代の頃は
サプライズが好きだった🌷


1番仲の良い友人3人と
サプライズとは名ばかりの
お誕生日祝いを
代わる代わる楽しんでいた。


毎回のバースデーサプライズは
結構本格的なもので
サプライズする時も
サプライズされる時も
私は本当に心から楽しんでいた。


そして、
社会人になるタイミングで
なかなか会えなくなるし
準備の時間もなるなるので
「これでおしまいっ!」と決めた。










あれから8年ほど経った現在。


変わらない関係を続けながらも
集まれるのは年に一度程度なので
お誕生日にはプレゼントを郵送し
旅行のお土産やお祝いなどは
会えたタイミングで渡し合っている。


なかなか会えないので
お土産選びは期限のないものに変わった。










今年の年始に集まれた時には
「はい、出産のお祝い!おめでとう❤️」
「ありがとう!はいこれお返し😁」


4ヶ月前に生まれた
友人の第二子のお祝いを
ようやく渡せたと思ったら、
それを見越してお返しを持ってきた
用意周到な友人の行動に
みんなで大笑いした😂❤️











30代になった私たちには
サプライズはもういらない。


適当に、ゆるーく、
気持ちのこもった贈り物を
各々のタイミングで
贈り合うことが今は心地良いし


たぶんそのうち
お誕生日のお祝いなんかも
消滅していくだろうし
それでも私たちの関係は
変わず良好なんだろうなと思う🌷










「サプライズはもういいかな」
最近そう思う。










盛大に驚かせるよりも
ささやかでも心を込めたい。









そういうわけで
ときよりやってくる
サプライズ参加への招待は
最近は丁重にお断りしている😌










30歳になって
「何をするか」よりも
「何をしないか」に
意識が向くようになった。










間食をしないことで
朝の調子が良くなったし、


気乗りしない予定を
入れないことで
憂鬱な気分から解放されたし、


お世辞を言わないことで
自分が少しだけ
凛としてきた気もする。










何かを断る時って
「申し訳ないな」って気持ちになる。


それは、
自分に期待してくれた人への
罪悪感だったり
物理的にはできるのに
「しない」を選んだ自分への
罪悪感だったりする。


それでも、30歳!
ここからはもっと伸びやかに
自分の心に素直に生きてみたい☺️


誘ってくれてありがとうございます✨
今回は残念ですがお断り致します🌷


これでいいと思う。










違和感は手放して
心地良さを大切に生きていこう。