こんにちわ照れ




自宅待機が板についてきたSUですキメてる





これまでの経緯についてはコチラをご覧ください。


『ついにアイツがやってきた!』こんにちわ1月も2週間がおわりみなさん通常運転にだいぶ身体が慣れてきた頃でしょうか。我が家はというとこのタイミングでついに…コロナがやってきました夫が熱があり…リンクameblo.jp




おかげ様で夫は昨日で自宅療養が終了、

今日から在宅勤務にて復帰しましたー拍手





わたしとしんべいは保健所の指示では

明後日から出勤・登園はOKなんですが



前述のとおり

会社の対応が厳しめなんで

明後日会社経由でPCR検査を受けて

陰性が出てからの出勤で



しんべいも、保育園から

「お母さんに合わせてください」って

言われてるので



ふたりとも

最短でも今週金曜日からの復帰と

なっていますーニコ






で、タイトル通り濃厚接触者とははてなマーク

ってところなんですが…





ご存知のとおり、

わたしとしんべいは

自他共に認める濃厚接触者です!爆笑




まあこれは

夫の同居する家族ということで

わかりやすいと思うんですよね。




会社とか学校とかの

自宅以外だと


15分以上マスクなしで

1m以内にいたひと

 


が濃厚接触者にあたると言われています。





ここまでは知ってるひとも

多いかもなんですが


じゃあその期間は?というと





陽性者の症状発症日の2日前以降


無症状陽性者だと、

検査を受けた日の2日前以降




だそうです。






幸い夫は会社内で

濃厚接触者にあたる人は

いなかったのですが、


問題はわたしのほう滝汗






夫の陽性が判明する前、夫がPCR検査を

受けただけの段階で

(わたしはまだPCR検査受けていないとき)



直前の1週間以内に

わたしと同じ会議室に居たひとは全員

(20人くらいいた)


在宅勤務に切り替わりましたガーン





本来であれば、

わたしがPCR検査を受けたのが先週の月曜日でその2日前の土曜日以降に接触のあった人が対象なので


濃厚接触者はゼロ


だったんですよねアセアセ





仮に期間を無視したとしても

15分以上マスクなしで

1m以内にいたことがあったのは2人。





それでも20人ほどが全員在宅って

かなり厳しいえーん





会社のリスコン遵守のためには

致し方ないのかもしれませんが…アセアセ







その後わたしが陰性だったから

すぐにみんな出勤可能になったけど、


結果が出るまでは

本当に気が気じゃなくて


ひとりひとりにLINEで謝ったりして




ぶっちゃけ


めちゃくちゃ疲れたチーンチーンチーン






ほとんどの人は


「大変だったね」

「今は誰が罹ってもおかしくないよ」

「自分を責めないでね」

「気にしなくて大丈夫!」



という様な優しい言葉をかけてくれて、

すごく救われる気持ちになったんですが




ほんの一部だけど

嫌味を言われることもあって




悲しい気持ちになったのもまた事実泣






夫は軽症だったし

わたしもしんべいも陰性だったけど



コロナは

メンタルかなり削られる病気だなーと

感じましたね泣くうさぎ





今後治療薬ができて

風邪のようなよくある病気になれば





対応も変わってみんなこんな気持ちに

ならなくて済むのかな…と感じた

出来事でしたショボーン








陽性者数も日に日に増えていますので

皆様もご自愛くださいねクローバー