こんにちわ照れ



自宅待機生活、しんべいのお相手が

なかなかしんどいと思ってるSUですオエー







昨日の話になりますが、


わたしとしんべいのPCR検査の

結果が出ました。

















結果はふたりとも陰性でしたニコニコ


よかったキラキラ

ひとまず安心しました!!


心配してくださったみなさん、

ありがとうございましたおねがい





前回の投稿でも少し触れていますが


『詳細なようで詳細ではないメール』こんにちわ前回の記事にはたくさんコメントをいただきましてありがとうございました『ついにアイツがやってきた!』こんにちわ1月も2週間がおわりみなさん通常運転にだ…リンクameblo.jp




今日はPCR検査の流れと

保健所からの指示等について

詳しく書いていきたいと思います〜。









まず、大前提として、

PCR検査を受ける必要がある人は



基本的には

何かしらの症状がある人

なんだそうです。




熱とか咳とかですね。

両方ある場合が多いのかな。




うちの夫は熱と咳、両方あったので

病院でPCR検査を勧められて受けました。




病院と保健所は、システム上で情報が

共有されるようになっているみたいで

夫の陽性が判ると、先生がまず電話で

連絡してくれて、そのあとシステムに入力して

保健所に連絡が行く流れのようです。




電話番号も登録してあるので、

先生が入力したと思われるタイミングで

夫のスマホにも厚労省から健康観察等に関する

メッセージが届きました。






さらにそのあと

保健所(の下請け的なところ)から連絡が入り

多少の聞き取りがあって、


保健所の指示にあたるメッセージが別で送られてきました。(前回の投稿で載せていた画像のメールですね!)





1月16日現在で、20代30代の陽性者は

原則自宅療養と書かれていたので

夫はそれに従い自宅隔離となりました。






一方、濃厚接触者であるわたしや

しんべいについてはというと、


メールでの指示といっても

連絡先が書いてあるのみだったので

実際に自分たちがどう動いたらいいのか

全くわかりませんでした。



やはり、情報は自分で取りに行くしかないんだなとこのとき感じましたね真顔






病院の先生に教えてもらいPCR検査を

受けることにしましたが


後日保健所に問い合わせると、


濃厚接触者のPCR検査は無症状の場合

受けても受けなくても


どちらでもいい


と言われました。笑






一番最初に書いたとおり、

わたしたちは何かしらの症状がない人なので

絶対ではないとのとのこと。



でも、受けてもいいですよ、保険が適用されないので有料だけど。。。って感じらしいです。





わたしの場合は結局会社からも

受けるように指示があり支払いは

会社持ちで受けることができましたが


会社指示ではない場合は

自腹で出すことになりますね〜札束






(PCR検査は、症状がある人は結果に関わらず保険適用で無料になります。別途病院の診察料はかかります。また無症状の人でも、東京では一部の薬局や医療機関で無料で受けられる取組もあります。詳しくは下記リンクに載っています。)









で、これも保健所に電話して聞いたのですが

PCR検査を受けても受けなくても

陽性者と隔離を始めて10日間

特に症状がなければ自宅待機解除なんだそう。



わたしとしんべいはこのまま症状が出なければ

26日から復帰することになりました!




ちなみに夫は症状が出てから10日間の自宅療養なので24日からの復帰となってます。

当事者の方が先に復帰って…え?ニコ









さらに、復帰の際にもPCR検査を受けるか

否かについてなんですが


これもどちらでもいい

との答えでした。笑




わたしがイメージしてたのは

陰性が出たら外出OK!だったのですが、



実際はPCR検査をしなくても

症状がないまま規定の期間が経過すれば

自宅療養・自宅待機は解除となるそうです。




なんなら、夫のような陽性者であれば

復帰直前にPCR検査を受けても


ウイルスは1ヶ月くらい体内に残るので

また陽性判定が出る可能性が高いそうポーン




それでも、発症から10日程度経てば

ウイルスの感染力はゼロになるそうなので

むしろ受けない方がいい場合もある…


と笑いながら言われました笑い泣き

その辺は自己判断でとのことです笑






わたしは今回陰性でしたが

会社ルールが保健所以上に厳しいため、


復帰直前にまた会社持ちでPCR検査を

受ける予定です。

次回も陰性であることを祈るばかりですお願い






そんな感じでつらつらと

取り止めもなく書いてしまいましたが…


⚪︎情報は自分で取りに行こう

⚪︎無症状の場合、PCR検査は

 自己判断で


というのが今回のまとめになります上差しキラキラ





「保健所の指示で」とよく耳にしますが

結局、待っていても詳しいことは

教えてもらえません。



特に今は感染者も増えて保健所の方たちも

かなり忙しく、手が回っていないというのが

実情なんだと思います。



できることは自分で調べて考えて

自分で道筋を立てるのがよいのかと思います。





今後どなたかの参考になれば幸いですおねがい