フットサルの難しさ | 大豆戸FC U12&U11活動ブログ

大豆戸FC U12&U11活動ブログ

yahoo!ブログより
2019年5月1日よりこちらに移行します。

さてさて、本日のフットサルリーグはBチーム。


先日2連勝のAチームに追いつけ!


エスタジオフェニックスさんとヴェルダリーロさんとのゲームとなりました。



結果は厳しいものでしたね。


それでもできることもあった。

そんな2試合でした。


u12Bフットサルリーグ


第19回神奈川県U-12フットサルリーグ横浜・川崎地区


0 vs 5 フェニックス


 vs 3 ヴェルダリーロ

得点】中村(潤)



そもそもフットサルが初めての選手が多く、まずはルールを覚えるところから。


その中で今日はこんなことをやってみようと、試合前に共有。



システムは基本3-1。

攻撃時にはピヴォがスペースを空ける。


そのスペースを使いながらゴールを目指す。



そのために攻撃の開始時の立つ場所を確認。

まずはその通りにやってみる。


ところがピッチに立つと、意外とできないものでばたつき感。


フットサルは展開が早いので、コーチの伝え方も直接的なものに。

みんなが慣れてきたら、減らしていきます!


前半をなんとか0-2で折り返すが、後半はさらに3失点し0-5の敗戦。


コーチの中では思ったより頑張った印象。



続きゲームはヴェルダリーロ。


ヴェルダリーロはエスタのセカンドチームだよと誰かが。

それを聞いた他の選手が少しホッとしたような顔。


このメンタリティは本当に良くない。

これでゲームに臨むチームが良くなるわけがない。

ここから変えていこうよ!


常にどんな相手にもベストで臨む選手であれ!




試合は先制したものの、後半に逆転され敗戦。


ストップ&ダッシュが多いフットサル。

疲労も溜まります。

でもね、走らなきゃいけない時がある。


ここぞというときに走れる選手になろう。

そのために頭の整理も必要だ。



最後の保護者の皆様への挨拶


もう少しきちっとやりたいね。

サッカー選手である前に、人として大事なところを落とさないように。


かっこいいやつになろう!