今年 実家の片づけを頑張った話 | 映画と本とたまにjazzな日々

映画と本とたまにjazzな日々

趣味ブログ。映画、本(小説等)、音楽(jazzとか)興味のあることを書いています。暇つぶしに見ていってください〜

今年もあと半月ほどですねぇ

1年を振り返る時期になりましたにっこり

 

今年は実家に帰る機会が多く…

(実家が近いもので)

 

そして

急に片づけ熱が

高まったのです!!グッ

 

きっかけは書籍やYouTubeで

ミニマリストの方の映像などを観て

火をつけられましたウインク

 

 

↓このミニマリストTakeruさんの

 本やYouTubeが結構面白い…

 

この気持ちはこんまりさんブーム以来指差し

いつの間にかこんまりさんブームが

自分の中で過ぎ去っていたなぁ、あははは

 

あとは垣谷美雨さんの小説を

読んだこともきっかけに本


↓この本読みました〜


私は一人っ子なので

実家を片づけるのは

親以外だと必然的に

自分になるキョロキョロ

 

いつやるの??

いまでしょ!!!!林先生!!グー

 

と、いうわけで

老いてきた親に代わり

大物を捨てたりしたのでした。

(もちろん

ちゃんと相談しながら。

勝手にやると怒られちゃう滝汗

 

 

  捨てたもの

 

 

 小さい頃の自分の服

 

まずは自分のものから!

押し入れの奥に埃まみれの

段ボールがガーン

引っ越しの段ボールのまま

保管されていた洋服たち…

 

布おむつとか入ってる笑い泣き

あわわ…

 

「こんなのまでとっておいたのね~」と

のんびりなおっかさんニコ(笑)

 

分別して処分しました拍手

(布の入ってる段ボールって

意外と重い…)



 使っていない電子機器

 

ビデオテープは処分したけれど

何かの時にととっておいた

VHS/DVDのレコーダー・再生機。

めちゃ埃かぶっとる真顔

 

あとずいぶん昔のDVD再生機。

ちょっとだけ壊れてるけど

再生はかろうじてできる。

けど、新しいやつ買って

使ってなかったみたい…

 

こんな時はハードオフだウインク

 

上の2つとちょこちょこしたもの

(Iphone買った時

ついてきたイヤホンとか。。)

売ってみましたペンギン

 

合計5000円になりましたニヤリ

 

帰り道

浮かれた母と私は

ファミレスでパフェ食べて

早速お金少し

使っちゃいましたけど…笑い泣き

 

 

 大量の本

 

家は家族全員が本好き。

だけど読んでない本もため込みまくりキョロキョロ

そして埃もためこみまくり指差し

 

売れそうな本はブックオフor

メルカリへGO拍手

 

売れなそうでもう読まない本は

資源ごみで出しました。

 

100冊はだしたんじゃなかろうか

もっとかな。。

床に積んであった本が

無くなったし

本棚も

空きスペースできたし

良かった良かった〜ニコニコ



 

 

 お客用の布団・座布団など

 

昔は親戚の子供や友人が家に来て

泊まって…なんてあったけど

今じゃ過去の話真顔

 

布団は重いし粗大ゴミだし

面倒ですけど

えいや!と車に積み込んで

粗大ゴミを出す場所まで

運んだらすっきりおねがい

 

今までは、

布団の上に

他の物を置ていたので

ちょっと安定感がなかった無気力

安全にもなったし良かったですグッ

 

 

その他にも

自分の物としては

昔、図画工作で作った

なんじゃこりゃな制作物(笑)

 

バイト時代も含めた

給与明細

(処分が面倒でとっておいた

早く捨てていればよかった)

 

昔とったプリクラ

(こんなにとってあったんだ滝汗

 

実家のものとして

大量のお守り

(こんな埃かぶってちゃ

ご利益もないよ~笑い泣き

→成田山に納める場所があり

 そこへお願いしました。)

 

洋服たち

自分と親の物で

着ていなかったもの

結構ありましたガーン

 

お皿もこんなにいらないよねと

結構処分しましたキョロキョロ

 

いやあ…

これでもまだ半分くらい。

来年も処分しなければ

ならないものが

ありそうです笑い泣き

 

開けていない押し入れ

開けるの怖い…滝汗

 

少しずつやるのが

一番ですね泣

 

今回は

実家のお掃除話でした指差し

 

拙い文章

いつも読んでくださり

ありがとうございますおねがい