映画『場所はいつも旅先だった』 | 映画と本とたまにjazzな日々

映画と本とたまにjazzな日々

趣味ブログ。映画、本(小説等)、音楽(jazzとか)興味のあることを書いています。暇つぶしに見ていってください〜

先日『ときどき旅にでるカフェ』

という小説を読んだので

旅に出たくなりました本

 

といっても

この師走なかなか旅に出る余裕

なんてなく笑い泣き

(時間もお金もね…指差し

 

映画で旅気分を味わおう!

ということでこの1本カチンコ

 

 

『場所はいつも旅先だった』

(2021年公開)

 

↓予告編

 

↓公式サイト

 

 

  内容は…

 

この映画は

「暮らしの手帖」元編集長である

松浦弥太郎さんが

初監督した

ドキュメンタリー映画です。

 

コロナ以前の2019年

世界5ヵ国・6都市

サンフランシスコ(アメリカ)

シギリア(スリランカ)

マルセイユ(フランス)

メルボルン(オーストラリア)

台北・台南(台湾)

 

主に早朝と深夜の街を撮影。

それは

現地の人々の日常の営みが感じられるから。

 

旅先での数々の出会いと

飾らない言葉で

一つ一つ綴る

エッセイ集のような映画です。



 

  感想は…

 

旅した気分で

とっても癒されましたおねがい



夜にお酒やお茶を飲みながら

観るのがオススメ!!ウインク

 

…って言いたいところ

なんですがねニコ

 

あまりにも心地良い映像

言葉の数々に

 

一度寝落ちしましたとさニヤニヤ

あはは

しかもこたつで寝落ちという

一番やっちゃいけないやつチーン

 

ま、それくらい居心地よい

映画なんですよ拍手

(褒めてます!)

 

少しNHKの

「世界ふれあい街歩き」に似てる気もニコニコ

↑まだやってますかね?

最近見てない気もしてきた。

好きな番組でしたが

あれも心地よい眠りに誘ってくれる(笑)

 

映画は仕切り直して

別日の昼間に見直しました真顔

 

監督の松浦弥太郎さん執筆の

同名エッセイがあるんですが



映画の内容はオリジナル作品と

なっておりますニコニコ

 

このエッセイを含めて

私は松浦さんの書かれる文章が

大好きでありまして本

 

高校を中退し

18歳で単身渡米

アメリカの書店文化に関心を持ち

その後書店を開業した

松浦さんの

体験してきたことや

独特な考え方が

様々な著書で読むことが

できます。



(↑特にこれは何度も読みました)



映画については

朗読の小林賢太郎さん

(元ラーメンズの方)

アン・サリーさんの主題歌にも

癒されましたにっこり

 

 

78分と短めの映画で

旅した気分になれる

お得で素敵な

癒し系映画でしたコーヒー

疲れた時にぜひヒヨコ


最後までお読みいただき

ありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

 

↓今回もアマプラで鑑賞