◯◯費 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!

今日はめちゃくちゃいいお天気!


さて、先日

ごしと「今年の予算」についてのあれこれを話しました。

毎年5月(今年度のお給料が確定してから)にするんやけど、今年はごたごたしてたらこんな時期になってもうたわ。

毎年、

去年出来た貯金額

今年もらえるお給料の額

今の資産額

家のローン残額

を踏まえたうえで


今年はどんな予算編成をするのか

(例えば子供が幼稚園から小学校にあがったことで変わる予算や習い事が増えたり減ったりすることで、1年でどう変わるかなど)

2人で決めていきます。と言ってもほぼごしがやってくれるんやけどな。


毎年どこに力を入れるかっていうのでお金の貯め方ってのが変わっていくのやけど

今年は家のローンをたくさん返そうという年になりそう。

今年で家が経って13年目になるんやけど、ずっと家のローンを繰り上げ繰り上げしててさ。あまり貯金ができてない状態やったんやけど、今年ローンをある金額さえ入れたら、4本あったローンがあと1本になるねんな。やから、あと1本になったら繰り上げを控えめにしつつ貯金多めにできていけばいいなと‥。

やし、今年はがんばる年なのです。


で、毎月のお給料ですが

ごしが管理していてくれているのでノータッチ。


わたしは食費・生活費兼自分のお小遣いをまとめてもらっています。

そこから日々のお買い物をしていくんやけど

平日はいろいろと買い物したものはわたしの財布。


でも、休日どこかへでかけたりしたときに

発生したお金はごしが払ってくれる事が多い。


で、大体翌月の8,9日頃にはお金が足りなくなってくるから

だいたい一万円ぐらいもらう。

でも、これはまちまちで、

例えばごしがたくさん払ってくれている月は、足りないということは少なくなってくるし、逆にたくさんわたしが払っている月は、たくさん足りないというし。 

なので、追加でもらうお金はまちまちなのですが、ごし調べによると、大体少ないときで2万。多いときで4.5万らしい。


で、ここにきてちょっとした問題が起こります。

続く。


それでは良い1日をー!!