まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

NEW !
テーマ:
こんにちは!

今日は朝からバタバタで、昼もバタバタなので簡易更新で!

おかあさんといっしょを毎朝見ている我が子なのですが、朝ごはんの時間によってリアルタイムで見られへんこともあります。
そんなときは、録画を見せるのやけど
わたしなぜだか「夕方」に録画を設定したあるので、
その日の朝のぶんは見られへんのよな(設定を変えろ)
なので、まあいつのんでもいいわー、と、今日は3月5日のんを見せてて
わたしはその横で化粧。

耳で聞きながら、化粧をすすめていってたんやけど
歌が流れてきて、

なんとなく聴いていたら
えっ、てなってん。

今なんてゆうた?
ほうれんそう?
え、プレゼントに?

ご近所のおすそわけとかやなしに?
プレゼントで??
てなったので、
巻き戻ししてもう一度見てみてんな、

そしたら
ほうれん草持ってはったわ。チョロミー。

なんやねん、この歌(笑)

てなった朝やったのでした。

それでは今日も良い1日を!!

テーマ:
こんにちは!

今朝も
通常運転。

最近朝5時6時に元気な人がいまして。
夜は8時前に寝はるのでええんですけど、鼻の調子がよくないので、眠りが浅いんよな。
はよようなってほしいわ。

でも、あれやわ。
今日木曜日っぽくないわ~~~。
なか日の国民の祝日て久しぶりな気いする。


さて、
サエラの傘。5年ぐらい前に中川政七商店で、なんか限定のテキスタイル柄かな?買って使ってるんやけど

生地が擦れて剥げてきてしまったので、そろそろ変えようかなと。
これ生地のはり替えができんねん。エコ。

ホワイトデーにもらいました。
実は生地より送料のほうが高かったという‥ありがとー(笑)

柄は、東京の地図。
右上は上野動物園。左下はスカイツリーがあるよー。

生地をのけると
こんな骨組み。

これが
新しく生まれ変わりましたー!

このサエラ、なくさへん限り折れへんからずっと使えるしポップなんが好きな人にはおすすめ。
東京にしか店舗がないので、いつかまた東京行けたら買いに行きたいなー。

そんなかんじで
ご先祖様にお参りしてきてください。
わたしは帰り道。
良いお彼岸を。

テーマ:
こんにちは!

今日めっちゃいいお天気!
久しぶりに子の布団とうちらのシーツ干せて満足ー!
ところで、ちょっとお聞きしたいのですが
自転車、
乗ってはりますか? 

わたし、今までめちゃめちゃ乗ってたんやけどさ。大学のときから使ってる無印のミニベロ。
でも妊娠出産してからとんと乗らんくなってて。
車か抱っこひも移動が主でさ。

ベビーカーは、重いし微妙に不便やしで、
子があんまり楽しんで乗ってくれへんかったから、ほんまお下がりもろてよかったわ。買ってたらめっちゃもったいなかった。

で、春ですし、そろそろ自転車でうろちょろしたいなあと思ってさ。
いろいろとここんとこ探してんねん。自転車。

でも、
いやほんま8割9割みんな電動自転車やねんな。

絶対にのちのちよかったって思える!
ていう意見しかない。
でも、正直今のところ自転車が主体の生活ではないし、
そんなに距離も乗るかなあどうかなと、いうのが本音。

ごしに
「自転車考えてんねけど」
というと
「電動買うんやと思ってたわ」
といわれたんやけど、
正直電動自転車高いやん。
普通に10万余裕でこえるやん。
それなら、電動やないかわいい自転車欲しい。
と思うし、いろいろ考えて、20万もする自転車スーパーとかに乗っていって、ガンガンぶつけたり、不可抗力で倒れたりして破損ーとか、めっちゃつらい。
わたしそんなに丁寧に乗るかなあと思って。
そもそも子供のせ自転車のことをよくわかってないので、まずは調べてお店に行って、詳しく聞こうと思います。
その上で、よければ電動、非電動のメリットデメリットを教えていただけたらなーと。

昨日は穴子の酒蒸し!
白焼きは、タレもええけどわさび醤油も最高だぜっ。
さて、今日も、よい1日を!!

テーマ:
こんにちは!

昨日はお天気やったので、かねてから行きたいと思っていた京都水族館へ行って来ました。
実はこの時を待っていたといっても過言ではありません。
3月16日より、京都水族館のある梅小路公園入り口に、「梅小路京都西」という駅が新しく開通したんよね。なのでいつも車か、京都駅からまあまあ歩いて‥というしんどい行程がなくなってん。

京都駅から、亀岡方面のホームに行って、そこから一駅。めっちゃ便利。
 
と、いうことで、意気揚々と行ってまいりました!
子、初水族館口水族館に怖じ気づきもせず

なんなら先導切ってずんずん。
京都水族館は、はっきり言いまして、全国でも地味な部類の水族館です。
まあそれもあって(?)いつもとても気持ちよくみられるんよなー。人少なくて(これっ)
今回初めて水族館行ったんですけどね。

あれですわ。
わたしが思っていた以上ーに、

目まぐるしかったわ。
しゃがんだ瞬間もう別のところに居てるし、

何に興味があるか探すのに精一杯。
どちらかというと、魚よりペンギンのほうが興味あったかなあ。

水族館の魚が、というよりいろんなところを歩き回れるんがとりあえず、嬉しかったみたいやね。

そんなわけで、ほぼかけあしだった初水族館。  
年パス有ってよかったああ‥
えっ、もう!?とかなりそうやったし。
でも、自由に歩かせられるし、危険がすくなそうやし、なんたって雨風しのげるのでヘビーユーズ確定です。

でも、帰り道に電車に乗りながら
子は生まれたときからわたしの子供時代とはまったくことなっていて、
やから、それが当たり前やと思っていたんやけど実は恵まれてるなーと思った1日でした。
わたしが子供の頃は、山と海しかなくて、水族館はおろか、コンビニもなく、スーパーもなく、という環境やったから、おでかけというのが本当に貴重で楽しかったし、
特別なものやったわ。
少しだけ、子が羨ましいなと思いました。

では今日も良い1日を!!


テーマ:
こんにちは!
昨日は変な天気やったけどやりたかったことがたくさんできてよかった。
ニトリ万歳。


さて、昨日ごしと話していて驚いたことなんですけどね。
ごしが、先日飲みに行った時に
「女の子の父親は、みんな娘のことは《女の子》としてみている」ということを話していて、
えー!てなってんけどさ。いや女の子を持つ父親はそんなんやで、と言われてそうなんやあ。と思ってんけど、

わたしは我が子はかわいいしまあそら女の子っちゃ女の子なんやけど、多分ごしが思っている女の子、という種類ではないんやろうなと。

どっちかいうたら「まるちゃん」という生き物、みたいな‥

でも、ごしからしてみたら、
床に転がってこちょこちょ~!
とか、お腹を顔でぐりぐりーーとか、
そういうスキンシップも
将来その角度から見るんは、別の男なんやなあと
ときたまほろりとなるらしくて
めちゃめちゃおもろかった。

もう!?今!?

みたいなかんじで。
でも娘を持つ人たちみんながみんなしみじみ共感してはったらしくて、
男親大変やなと思ったできごとでした(笑)
昨日はふるさと納税鍋!

そして、少し前にしだれ梅を買っていたので
それを植えたよ。

ちょっと地面がしめっていたので我が子には 
即席レインコート‥

用意するもの。
45Lゴミ袋
洗濯ばさみ
以上。

最近やる「ピース」(顔がこっち向いてたので、加工)
2019年お庭の旅ばりのフォルム。
「イーね!」

庭に植える梅をずっと探してたんやけど、
やっぱりあれやな。お花やさんでいろいろ見て、ほんで最後ホームセンターで買うのが一番お得やという‥(笑)

だって、これ、半額で1000円とか。
来年から楽しませてもらおうと思います。元気に育てー!

そんなかんじで今日も良い1日を!!

Ameba人気のブログ