朝活平安神宮 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!


昨日はるくんに「おかあちゃん好きな色なに?」と聞かれたので「黄緑かなあ」

と返したんやけど、


はるくんに「はるくんの好きな色ってなに?」

と聞き返すと

と返ってきた。新しいな(笑!


昨日は年に一度の
平安神宮神苑無料公開の日。
まるちゃんを小学校に送り、はるくんを幼稚園のバスに乗せて、ごしを駅まで送り(直行)、そしてその足で平安神宮へ。

朝早くに行ったにもかかわらず、人多いな〜。
ゆったりと歩くアオサギ。

朝なので、
睡蓮もたくさん!

花菖蒲が満開で
見応えあったわ〜。

いろんな色があったんやけど
ピンクのかわいいな。

ずっと
紫やら濃い蒼やら白やらのイメージやけど

ピンクもかわいいな。
映り込みが美しいわ。

人が多すぎて、
水面への映り込みは御愛嬌で。

青もみじとの
コントラストもいいかんじ。

朝なので
暑い日やったんやけど、まだ木陰は涼しくて助かりました。
 
平安神宮は
いつ行っても素敵やなあ。なんやかんや1年に1回は絶対行ってる気がする。

帰りに
茶房チェカへ。

かき氷の季節です。
テイクアウトは7月のため、久しぶりに上のカフェへ。
(なんかやたら荷物は前においてとか、靴は横じゃなくて後ろにおいてとかやたらめんどくさいこと言われたけど。)


チェカはプリン氷が有名なんやけど、わたしは圧倒的にフルーツのシロップを推す。
期間限定の日向夏。
あとがけのシロップは、果汁たっぷり!
ほんとさわやかで、果肉がゴロゴロなん。
 
今年初氷もチェカやったな。そして思うこと。
氷、この大きさでもきつくなってきたな‥。
まるはると食べてちょうどいいのかも。

7月に入ったら今度はテイクアウトでまるはると食べよう!

そんなかんじで今日も良い1日を〜!!