どこが好き? | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!

今日は朝から園庭開放いって図書館に本を返しに行って、夜ご飯の準備して、夏ぶりの一人飲みだー!!!


園庭開放でへばらんようにせねば、今日30度とか何。


さて、先日遊んでいたときに友人に

「どうしておかあさんとおとうさんはけっこんしたの?」

て聞かれたとのこと。


みんなあれかな、

「おとうさんもおかあさんも好き好き同士やったから結婚したんやで」とか言うんかな。 

絶賛家の中が冷戦な友人に、何も言えねえーやわ。

わたしやったら何て言うかなあ。


「おばあちゃんになっても楽して暮らしたいと思ったからよ」‥黒すぎるやろ‥。


話を戻して

「お父さんのこと好き?」て聞いた友人。

冷戦状態の友人の口から聞くと重いな‥。


娘さんは、もちろん「うん」と。

でも、どこが好きか聞いたら


それはわからんみたいで。

「お父さんのどういうところが好きもなにも、お父さんなんだから好きに決まってるでしょう?」みたいな答えが返ってきたそう。


なるほど。

それって、一歩間違えると、毒親とかネグレクトだとかでもそういう思いをするってことやんなあ‥


と、友人と、なんともいえない気持ちになったんやけど、みなさん、お父さんのどこが好きか、子供に聞いた時どういう答えを出すと思います?


つづきます。


岡山土産の大手まんぢゅう。
岡山といえばの大手まんぢゅう。
わたしこれ大好きなんよね。
これで900円て素敵すぎん。

うすーい皮にあんこがみっしり。
なめらかなこし餡最高。
久しぶりに大手まんぢゅう堪能いたしました。

そんなかんじで今日も良い1日を!!