制作展でみえた愛 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!

今日は幼稚園に行っていろいろと作業がすすんだのでよかったー。

卒園までもう少し。母はがんばるよー!!


幼稚園の制作展の話です。 

各クラス大きなものや小さなものまでさまざまな妖怪が所狭しと置かれたホール。


これを子どもたちが一ヶ月で作ったのかと思うと

ほんとムネアツです。

まるちゃんは共同制作で
二口女と
この後ろの口がええよね。

煉獄さんぽい酒呑童子。
「まるちゃんは途中からは泣かへんかったよ!」
と言う頼もしいお言葉。

そして自由制作は
牛鬼。牛鬼って海の妖怪らしいわ
ビジュアル最高に怖いけどよう選んだな‥

はるくんは、みんなで
いったんもめんと
個人制作では風呂にはいった目玉のおやじを。ひたすらかわいいわ。

そしてまるちゃんの個人制作
豆腐小僧。
豆腐小僧の持っている豆腐を食べると全身カビだらけになるんやそう。恐ろしすぎる。
ほかにもたくさんつくってはったんやけど
わたしのいない場所でもがんばって

力を発揮していてとても嬉しかったわ。


各クラスの展示のところでまるちゃんの担任の先生にお会いして話していたところ

「見ればわかります!!」と強く言われて
お部屋に見にいってん。

墨で描いた龍。

なんかかわいくて縁起よさそうやしケータイの待ち受けにしている。

マッテオじいさんとふしぎなジェラートより
かわいい。


そして、まるちゃんと一緒に自由画を見ていて

こんな短期間でこんなたくさん作って‥という感動にひたっていたところ 


ある一枚の絵のことを

聞くと


にこにこしながら

「まるちゃんとシロくんが虹の下でにっこり笑っているところ」

これを自由画に‥??


自由画って何描いてもええんやで‥??

つい拝んでしまいました。

はるくんも

たくさんの具材からなんでも好きな具材をとって、お皿に載せてお顔にするという作品。
え、天才?(違)
雪だるまも
上手にできてる!!!
まるちゃんのステンドグラスも
配置がよい!

モビールも
てんこ盛りでにぎやか!

なんかもう、胸いっぱいになりました。
これを仕上げた子どもたちもそうやし、それをサポートしてくれた先生方も相当ハードやったに違いないのに、ほんとうにこの幼稚園で過ごさせてもらって、いろいろな経験をさせてもらってよかったなと心から思ったわ。

制作展も終わったから、残す行事ゴールが見えてきた!がんばるぞーー!!

それでは今日も良い1日を!!