妖怪 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!

ここ一ヶ月近く

まるちゃんのなかでは妖怪妖怪妖怪。

妖怪が頭の中を席巻しています。


今年は幼稚園の制作展(全学年一つのテーマでさまざまなものを廃材をつかって制作、展示して公開するイベント)のテーマが

妖怪なんよね。やから、制作物全部妖怪。

「共同制作」「個人制作」「自由制作」ってのがあって、クラスごとに、妖怪の種類が違うのよ。

まるちゃんのクラスは「共同制作」が「酒呑童子」「二口女」「土蜘蛛」「ろくろ首」で「個人制作(お題がきめられている)」が「豆腐小僧」で「自由制作(自分のつくりたいもの)」が「牛鬼」やってん。


正直妖怪だらけの制作は、彼女にとっては怖さ満点やったと思う。

だって、先日の豆まきのときは

幼稚園いち泣いてわめいて、本棚にしがみついて豆まきに行かず、

挙句の果てには中からガラス扉を閉めて

強固なまでの鬼に会いたくなさやってんで。


結局、先生に抱っこされながら遠くから豆まいたらしいけどさ。鬼のほうが豆みたいな小ささやったんちゃうか。

しかもその豆まき周辺、まるちゃん様子がおかしくてさ。情緒不安定で泣いたり、お腹いたくなったり、担任の先生にもずいぶん心配かけて、わたしも原因わからへんし、お手紙や電話のやりとりをたくさんしていただいて、原因わからへんなーわからへんなーゆうてて、でも、卒園に向けて、情緒不安定になる子多いしそれちゃうかなってなってて。 

(酒呑童子の漢字まちがえた)

酒呑童子のイラスト見るだけで怯えて泣くっていう。


大丈夫!?ほんと。
つづきます。

昨日シロくんにクッキー作った。
チョコレートとクッキー。
ココア味とプレーン。

シロくんにもらったミッフィーのお野菜型で顔つけた。

お手紙も。
30分かけて空を。丁寧に丁寧にかいていた。

そして
シロくんとまるちゃんのにこにこお顔。
♡柄のニット。
はしっこにちいさく
「だいすきだよ」と一言だけ後で書いてた。
尊い‥。

そんなかんじで今日はヤマハ最後!
がんばれー!
良い1日を!!