おでんのつづき | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!


昨日今日とごしが出張なので、のんびり。

ともいかず、なんかバタバタしてます。


先日のおでんのつづきです。

おでん大好きなんやけど、少量でつくれへんし、なんか高くつくよな。


そして、おでんって地域性出るよな。

地域性も出るけど、家庭の味でもある。


うちの実家はこれ。

大体こんなかんじ。


いろんなところを食べ歩いたうちのおでんは

これ!!

ということで、作りますた。


先に

たまごをしみしみにしておく。

大根も面取りして、別で。
あとはつくねもつくる。中はネギ。

そして、
すじと焼き豆腐とネギ。
くたくたになるまで。
ちなみに我が家のおでん鍋は
これ。
かわいい。
ホーローのおでん鍋。
できた。


このきんちゃくうどんってのはその名のとおり、おあげのなかに餅ではなくうどんが入っている。

こんなんおいしくないわけないやん。


村川で食べた衝撃のおいしいやつ。

もう食べられへんのが悲しい。
でも、ずっとこれはやっていく。

おでん、二日目は具材を足します。

二日目はじゃがいもと手羽元を投入。


そして、おだしのしみしみになったじゃがいもと卵で翌日のポテサラを。

あと、豆腐とこんにゃくで、ほうれん草の白和えを。

非常においしいので、余分に作ってみておくれ。


さて、もう少ししたら買い物に行くかな。

良い1日を!!