ルーティンその2 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちはー、
ようやく、ようやくの入梅ですね。
週間天気も傘マーク一色。
この遅さで今年も同じぐらいに梅雨明けやったらどうなんねんろ?
野菜の高騰だけは避けておくれ~。

さて、昨日のルーティンの続きです。

おむつをかえ、リビングへ降りていき
しばらくして朝ごはん。

しっかり食べて(だいぶ好き嫌いがでて来はじめまして、なかなかに苦戦はするものの)
ごちそうさまでした!を

パチンとして
椅子からおろすと

向かう先は洗面所。
小さい踏み台に乗って、手を洗ってもらうん待ち。
そのあと顔もあらって、それから歯磨き。

仕上げはおかーあさーん、をやったら
朝はそのままEテレタイムです。

出掛けるときには
おでかけするから靴下はくよー、

というと、たいがい寄ってきて
豆椅子に座るので、
最初は靴下を持たせて自分でやらせてみるけど、まあできるわけもなく。 
やし、一応自分もやってみた、という認識をさせそしてさっとはかせる。
できた!と喜んで

 次へ向かうは
となりの部屋に帽子を取りに。

(みなさまその節はお世話になりました。
帽子かぶってくれるようになったよー!)
おでかけする時もだいぶ楽になったよ。

あとは洗濯物を干すときと取り込むとき。
わたしは一度全部ハンガーにかけてから一気に物干し竿にかけるねんけど

かけていくときに、洗濯物を
わたしてくれます。

わりと助かる。
取り込むのも手伝ってくれる。
 
真似っこをしたいお年頃なのか、よくこういうことをしてくれるねん。 

やっぱり毎日同じ事をするということが大事やなあと思うんやけど、それには同じ事ができる状況を作っておかねばというのが大前提で、
やし、例えばでかけるときにはちゃんと片付けしてから行く(9割わたしですが)
とか、ごはんをたベる前、お風呂にはいる前なども片付けしてからするようにしています。
どんなに、その場がしっちゃかめっちゃかでも、一旦リセットすると自分の精神衛生上もおだやかになれるしな。

まあ、どんどんそれが難しくなってくるとは思うけど、ストレスためずにいけたらいいなあと思っております。
昨日は冷やしゃぶ。
暑いときにはほんまに助かるよな。

そんなかんじで、良い1日を~!