この記事の続きですニコニコ



不安だったことその④体型の変化、太ることが怖い



妊娠って10キロ前後増えて全体的に丸くなるっていうイメージがありません?滝汗



しかも産後はダイエットが難航するイメージ笑い泣き



でもこれに関しては結果論になるけど、私の場合は4キロしか増えず、出産後すぐに元の体重に戻りましたお願い



ここでも書いたように、妊娠糖尿病になってしまったので妊娠後期は糖質を制限してたんですよね。



そしたら全く体重が増えなくて(むしろ少し減った滝汗)、体重管理については一度も指摘されずに済みましたニコニコ

※体重が増えなければ良いというものでもないですが。きちんと赤ちゃんが成長していて、母子共に健康であることが大前提で無駄に太らないことが大切かと。



私の体は糖質さえ制限すればどんなにカロリーを摂っても太らないことが分かりました笑い泣き



まぁ、体重はすぐに戻ったものの妊娠前に着ていたスカートは一部まだ穿けないものがありますが笑い泣き笑い泣き笑い泣き



お腹周りのゆるさはもう少し時間をかけて戻していこうと思います真顔





不安だったことその⑤ちゃんと子どもを養っていけるのか、お金の不安




これは正直、今でも不安です笑い泣き今の日本、先が見えなさすぎるチーン



でも友達に言われたある一言で、不安になってばかりいても仕方ないなって思ったんですニコ



それは、「お金はある中でなんとかするしかないし、絶対なんとかなるから大丈夫だよ



この一見なんの解決にもなってない言葉が、私にとってはすごく刺さって。



考えてみたらお金の心配って今までもずっとあったけど、なんとかなってきてる。なんとかしてる。



子どもがいる幸せを考えたら足りないお金をなんとかするエネルギーは湧いてくるなって思った。



どこかで聞いた話だけど、お金ってどんなにあってもみんな絶対不安らしいです真顔



どんなに稼げるようになっても、ずっと不安は付き纏う。



だったらその不安を理由に将来の選択肢を狭まるのは馬鹿らしいなって思った真顔



妊娠、出産、子育ては何かとお金がかかるけど、助成金があったりお祝いをいただいたり、思ったより大きくはマイナスにならないイメージです。



まぁ、本当にお金がかかるようになるのはこれからですけどね笑い泣き



怖いし不安だけど、なんとかするしかないから頑張ります笑い泣き



たぶん不安がない人の方がいないんじゃないかな?



みんなで頑張りましょうね泣き笑い




子どもを産む前に不安だったこと、大きくはこんな感じですかねニコ



細々したものはたくさんあるので、また思い付いたら書いていこうと思いますニヤニヤ





イベントバナー

 

息子がもうすぐ生後100日なので、お食い初め用にこの袴ロンパース買っちゃいましたラブ







めちゃくちゃ可愛いです〜ニコニコ


これを着せてお食い初めするのが楽しみです飛び出すハート