この記事の続きですニコニコ



不安だったことその②旦那との仲が悪くなるんじゃないかということ




産後、夫婦仲が悪くなるっていう話、山ほど聞くんですよね滝汗


実際にXでも旦那さんの愚痴を書いてる人はたくさんいるし、男女で子育てに対する向き合い方が違うから揉めるのは分かる。


我が家はというと、今のところは変わらず仲良しです!笑


むしろ、一緒に子育てという未知の領域に踏み込んで結束が強くなった気がします。笑


子どもが産まれる前はラブラブ恋人夫婦!って感じだったのが、ラブラブな戦友!みたいな感じになってきてる気がする笑い泣き



どちらにせよ今のところ関係は悪くないです。


これはたぶん、旦那の努力があるから。


いつどんな時でも私が笑顔になる選択肢を考えてくれる泣くうさぎラブラブ


そして子育ても家事も全て自分ごととして捉えてくれてるから、私がやったことに対してありがとうって感謝してくれるんですよね。

やってもらって当たり前、みたいな態度は一度も感じたことないです。


本当にこの人とパートナーになれて良かったといつも思ってますニコニコ





不安だったことその③子どもを愛せるか分からない



これ、結構やばめの発言かもしれないけど本当に不安でした滝汗


元々子どもがあまり好きではないし、どんな子が生まれてくるかわからないし…


人間って相性があるから、いくら家族でも相性が悪かったらもう仲良くするのは無理だと思うんですよね。。


でも生まれてみて思うのは、全然愛せる!!!むしろ愛しすぎて苦しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


親になって初めて、この子が幸せに暮らしてくれればそれで良いっていう感情が芽生えた気がする。容姿が良い方が良いとか、頭良くなってほしいとか、明るい性格であってほしいとか、そういうの別に望まなくなりました。


あと、この子の幸せのためならなんだってする、って思える。


はじめて自分よりも優先したいものができた感じ。


産まれる前までは「子ども預けてお出かけしたいな〜」とかめっちゃ思ってたのに、いざ産まれてみると「この子を預けてまで行きたい場所なんてない!!」って気持ちになってる笑い泣き


少しでも離れる時間があると会いたくて会いたくてそわそわするんですよね笑い泣き


こんなに溺愛するとは思ってなかったから自分でもびっくりです泣き笑い


そして子どもができたことによって周りの子どもまで可愛く見えてくる不思議。笑


子どもがちょっとうるさくしてても前みたいにイライラしなくなった。笑(まぁ今でも小学生以上の子どもはあんまり好きじゃないけど。笑)


子どもが嫌いだと生きにくいなぁって思ってたから、この変化は嬉しい…!


ものすごく見える世界が変わったなぁと思いますニコニコ



つづく→


イベントバナー