動きだせ! | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

この週末、ぐーっと暑くなりました。
セミもいよいよ鳴き始めて、夏がきたな…と思うものの、まだ梅雨明けはせず。
早く明けてほしいが…夏の暑さがどうにもこうにもやっぱり苦手なので、暑くならないでほしかったりもします。(めんどくせー)



キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



さて、暑い中昨日はうだうだしながら18kmジョグ。(平均ペース5'23"?くらい)
前半上り基調のコースなんですが…全然走れなくてキツくて坂の途中で足が止まってしまった。
後半は下り基調に助けられ、リズムよくいけました。

調子いい時は走り始めはだいたい5'30"くらいで入れて、そこから2~3kmくらいで段々と動いてくるのがわかるけれど、調子悪いなー、とか重たいなー、というときは7~8kmくらい走っても軽くなる感覚が全く得られない。
ただただ我慢して走る…という日も少なくありません。

その日の疲れだったり、ホルモンバランスの影響だったり、様々だけれど、ジョグで自分の調子の状態が何となく分かるようにはなりました。(分かるのに何年も掛かってしまった)


今日のジョグ

今日は夕方17時過ぎスタート。
いつもの炎博公園で走っていたら、後ろからアジアの鉄人こと我らが岩永監督が!!

本日、還暦のお誕生日だった監督。
何がすごいって、マスターズで日本記録やアジア記録を持っていらっしゃいます。
若い時もマラソンも速くて、びわ湖で5位入賞。(確かこの時の優勝者は瀬古さんだったかと思います)

最近はコロナ禍にも関わらず、毎月走行距離を伸ばし続け、先月は950km…。そこらの実業団選手より走ってんじゃ??

まぁとにかくそんな偉大なる、監督。
並走しながら世間話やら息子の話やら(お互いの息子が同級生なのです)

残業でなかなか走れていないことを言ったら、色々とアドバイスをいただき、早速やってみよう‼と前向きになれました。

岩永監督のマスターズでの日本記録…はもちろん、アジア、世界記録更新も楽しみです。
(なお後ろのクラスでは長野の利根川さんが猛追されている模様)
うーん、楽しみ!


このあと3km追加
ラストは流し程度に上げてみたら、思ったより走れた!





予定よりもだいぶ距離短めでしたが、ペース速めだったので、まぁ良しとします。。




いや、それでですね。
暑くなってから全くトラックを走っていないので、走りたいなぁ…とか思ったので、こちらにエントリーしました!

 
ユニバーサルフィールド主催の5000m記録会!



関東のMKディスタンス的な感じでしょうかね…

リンクはこちら
https://universal-field.com/event/uf3020/fukuoka/about.html




九州のみんな!
トラック走ろうぜ!!






ってことで、5000mに向けてわたしも動きだします。