県内一周駅伝【30区】① | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

さて、だいぶ時間が経ってしまいましたが、今年の駅伝を振り返ってみたいと思います。
駅伝前日までの練習内容等も含め、備忘録的な感じです。


流れ星流れ星流れ星



2/9、何だかイマイチな出来の記録会を走り終え、2/10は疲れを取るためにランオフ。

2/11は仕事が休みで、朝から子供マラソンのお手伝いに炎博へ。
夕方から円山公園にてインターバル。
1000m×3(r=200m)


実は、記録会の前にすがる思いでズームフライ3を購入しました。
で、ロードで数回ジョグで慣らして、記録会で履いてみようと思っていたものの雨が思いの外酷かったため、記録会では使用せず。
でも速いスピードでの感触がどんな感じなのか試したくて、このインターバルで履いてみました。


円山公園って土のグラウンドなので、履く場所間違えた…と思いつつもそのまま走ったものの。
カーボンプレートが入ってるらしいけれど、全く恩恵を受けてる感じがなく、ただただきつい3本でした。
昨年と比べてもほぼ代わりないタイムにて終わりました。



翌日2/12。
早めペース&短めの距離にてジョグ。
合間にピリッと。この日もズームフライ3。

昨年も同じように合間にピリッと入れたようで、それよりもペースは上がっていたみたい。
でもなんというか、しっくりこない。



2/13。円山公園には行かず、ロードでひとりで2km刺激入れ…のはずが。


2km、8'39"。ズームフライ3。

反発あるはずのアスファルトで、このタイム…。
カーボンプレートが入ってるはずのズームフライ3なのに、このタイム…。
全然前に進んでいる感じがなかった。シューズが悪いんじゃない。わたしの走り方が良くない…というか走り方とシューズの相性が良くないのだろうと思いました。
昨年は円山公園のグラウンドで8'10"くらいで走れていた。
ヤバい、まずい。という感想しかありませんでした。




不安を残したまま、県内一周駅伝が開幕。
初日のサポートをして、帰宅後最後の刺激入れ1km。ロードにて。



ズームフライ3をこの短期間で使いこなすのは無理だと判断したので、この日は今シーズン履いてきたアルトラのエスカランテ。

ようやく昨年よりもいいタイムで走ることが出来た。そして本番で使うシューズも決まった。

調子は上がって来なかったけれど、せめて直前の練習はいいイメージで終わりたかったので、無理矢理な感じではありますが、とりあえず数字(ペース)だけは合わせて終わらせるようにしました。





そして、本番当日。


長くなったので一旦切ります。