防府読売マラソン 続きと反省・牛山さんレポ | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

つづきです。



ゴールしてヨタヨタと一礼し、フィニッシャーズタオルをかけてもらう。

前述しましたが、足が…つりそう。ではなく、
とにかく

足の力が抜けていく。力が入らない。


スポーツドリンクを受け取り、秒で半分ほど飲みまくった。
時々膝に手をついて休みつつ、表彰式を横目に走ってきたトラックを逆回りにヨタヨタしながら歩く(2年前とだいぶ動線が変わっていた)


Sくんのところまで…


いや、めっちゃ遠い…
迎えにきてくれよぉぉお…←


などと思いつつ、ようやくSくんと合流。
足が~、とか血が足りねぇ~w
などと話ながら進むと、そこには福岡のストライドラボの店長さんがいらっしゃった。

ひとしきりシューズの事やらなんやらお話させてもらい、完走証を受け取りにいく。

と、そこでsayakaさんと再会。
最初どういうことかわからずに
えっ、えっ??とテンパってしまったアセアセ

話によると、やはり調子がくずれてしまいハーフで止めたとのこと…。
そうか、どうりで折り返しのスライドで探しても見つけきれなかったんだ…ショボーン
ご本人のブログを読みましたが、かなり大変な状況だったと思います。ゆっくり回復してくださいショボーン 


sayakaさんとのまたの再会を約束して、解散しました。




流れ星流れ星流れ星




【感想、反省など】
個人的備忘録なのでスルーしてください。


◯体調について
予兆からして、ほぼレースと被るのはわかっていたので、精神的にはさほど慌てたり落ち込んだりすることはなかった。
しかし、痛みのイメージやペース設定については未知の部分だったので決めるのが難しかった。
走ってみてあまりに耐えきれないような感じなら途中で止めようと思っていた。


◯痛み止めは飲まなくて正解だった。
30km以降、胃液が何度か上がってくることがあり(←これも初めての事で、原因はわからず)痛み止めを飲んでいたら、胃がもっと荒れたかもしれない…と感じた。


◯朝ごはんのタイミングが早かったかも
朝ごはんは7時頃。ちょっと早かったかもしれない。
8時くらいにもうひとつパンを食べたけれど、走っている途中で空腹を感じたので食べる時間が早かったか、量が足りなかったか…。



◯給水が少なすぎた
さが桜の時と比べて気温は低いのに、発汗量は多かった。その割に飲む量は少なかったと思う。
終盤の足に力が入らないあの感じも、水分不足によるものだろうと思う。
ゴール後にスポドリを一気飲みしたのが何よりの証拠かと思う



【装備など】
有田のユニフォーム+ランパン
アームカバー、ゲイター
サングラス、薄手の手袋、
シューズはアルトラのエスカランテ。

ジェルはマグオン(アップル×2、グレープフルーツ×1、カフェイン入り×1 )
ヴァーム顆粒×1


◯ゴール後のダメージ
直後は足に力が入らず+足底が少し痛かった。でも水分をしっかり取ったらそれだけでだいぶ回復した。
臀部~ハム~ふくらはぎの張り。←2日経ち、水曜日の今日はかなりほぐれているので、今日から走って様子見。
故障的な痛みは特になし。
足裏のマメなども特に出来なかった。


◯レース内容について
ぼんやりと『20分切れたらいいなぁ』くらいには思っていたけれど、たぶんそこまで強い気持ちを持てていなかったのだろうと思う。
最初から体調不良に屈していた事が原因。
それでもほんの少し、自分なりに積極的にはしったつもり…。つもりになってはいけないのだけれど。

中間点までは、さが桜の時よりも1分ちょっと先行していた。
そこからペースを上げていければ良かったけれど、出来なかったのは力不足&弱い気持ち。
さが桜では20分切れるように、また練習していく。きっとタイミングの問題だけで、20分切れる力はある…と自分では思っている。

ちなみに15分切りはまだしばらく掛かりそうだと感じた。




その他、気づいたことがあれば追記します。





流れ星流れ星流れ星



【牛山さんレポ】


今回の防府、印象が強かったのはなんといっても


牛山さんとの遭遇。(未知との遭遇的な…)


だだっ広い体育館なのにも関わらず、まさかの隣。なんという確率。
荷物を置いて、わたしは一旦女子更衣室に移動して着替えてから再度合流。
入れ違いでSくんがうどんを食べに外へ。

鈍痛につき、ぼーっとしてたら前からスタスタと歩いて近づいてくる牛山さんが!!


ポーン←わたくしリアルにこんな顔になり


『うっ、牛山さんですか?』


と思わず声を掛けると、
わたしの前を横切りながらにこっと笑い、

『バレました?(  ̄▽ ̄)』

と応えながら、わたしの隣に座る…


えっっ、待って待って。。
この隣の荷物、牛山さんのだったのかぁぁーーー!!
(恐らくわたしたちのほうが先に来ていた模様)


…と、いうような流れでミラクルが起こりました。

写真撮ってくださいっ!!
と言うと、わたしのスマホを使って自撮りしてくれましたが、その写真はぶれてしまい、再度取り直してもらったのがこちら。

うひょぉぉーーー!!
ありがとうございます!!



この写真の前にも接近にて…

(牛山さんよりご提供いただきました。)
うひょぉぉーーー!!


※この時まだSくんは外でうどんなうw


基本、コミュ症につき何を話して良いやらわからず、色々しゃべりかけましたがほぼどうでもいい話…


アイシング好きの牛山さんにブラックモンブランを教えたりw
佐賀の金立SAにメロンらしいメロンパンがあるよ!!って教えたりw


5000m~フルマラソンで一番好きなのってどの距離ですか?と聞いてみたり。


レース前だというのに、とても気さくに応えてくださいました。
みんなが牛山さん好きって言ってるのが良くわかるお人柄でした照れ
牛山さんも牛山さんで、隣にきたおじさんにしゃべり掛けたりもしてました。
うーん、いい人だ!
隣のおじさんもこれまたいい人でした照れ


あんな人混みだったのに、絶えず色んな人が会いに来られていて、さすがの人気者は放つオーラが違うようです。(ご本人は『何か異臭でも放ってんのかと思って不安になる』と笑っておられましたw)


その中で、牛山さんを見つけ写真を撮られていた女性3人組がなんとyagikoさん、サリーさん、志恵さんだった。
その場でyagikoさんからお土産をいただきました。

ありがとうございます!


それからもう一人、牛山さんに会いにきた男性をよく見ると…
北九州のともさんでした。(今はブログはお休みされてるのかな?)

あっ、ともさんだ!というと、えっ、何故ここに?と驚かれw
久しぶりの再会で嬉しかったです照れ



流れ星流れ星流れ星


と、レースよりも牛山さんの印象が強かった←防府読売マラソン。


ベストタイム更新とはなりませんでしたが、反省はあれどその日のベストは尽くせたので、満足度は高いです。
次のマラソン、さが桜までは3ヶ月ほど。
もうひとつ上げていけるようにまた練習!!です。




お会いできた方、応援してくださった方、どうもありがとうございました。



一番側にいてくれて、ぐだぐだと弱音を吐くわたしにいつも付き合ってくれるSくんにも感謝です。
いつもありがとう!






追記あるかもですが、
これにて防府のレポはおしまいです。






次レースは…
12/22のマスターズ駅伝…。




続報を待て!!(でも多分ポンコツ)