今思っていること | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

本日レースの皆様、お疲れさまでした!
各地マラソン日和だったみたいですね照れ

また熱いレポを楽しみにしたいと思います。



流れ星流れ星流れ星みなさん、ナイスラン!きらっ☆ミ




さて、わたしはというと昨日は記録会会場からとんぼ返りして自宅周辺で少しジョグだけしました。
からの、本日は朝からさいたま国際をテレビ観戦し(九州だけど、アオタイの中継はなく、さいたま国際はやってました。選考レースだからかな?)
吉田香織さんのゴールを見届けたあとぼちぼちとホームの炎博公園へ。

半ばイヤイヤしながら重たいジョグを少しして、


12時半過ぎに、ひとりで久しぶりの10kmペース走。 

よーいのどん。


結果






設定は4'30/km、45分。
走り出しは設定通り。リズム作れたと思ってたけどそこから速くなったり、また落ちたり。
若干のアップダウンの周回なので、まぁ許容範囲か。
途中、同じ駅伝チームの方に遭遇し、手抜き出来なくなり←
ラストまで集中して走ることが出来ました。
あー、とりあえずひとりでもこのペースでやりきれた。


良かった…。





10kmペース走をやるということは。

そう、来週はマラソンです。
ブログには多分書いていませんでしたが、


防府読売マラソンを走ります!!


エントリーした時や夏場など思うような練習が出来ず、体調もイマイチで、精神的に腐りかけていて、何度も何度も


『走るってなんだろう』
『何の意味があるんだろう』
『何で苦しい思いしてタイム狙うんだろう』
『もう走るの止めよう』
『走るの楽しくない』



と、いつも考えていました。
本当にこの夏は腐りかけ…いや、多分一回腐ったと思いますチーン


ちょっと持ち直したきっかけは、8月の瀬の本高原マラソンでした。
ラストで前のランナーを追う走りが出来て、あー、わたしらしい走りってやっぱりこんな感じなんだろうな。と再認識したところからちょっとずつ持ち直してきたような気がします。


涼しくなってきて、走るのも段々楽になってきて先日はハーフ、10kmともに思いがけずPBが出ました。

それでようやく、マラソンも走れるかもしれない…と思えるようになってきて。
防府を走ると書かなかったのは、自分に自信が持てなかった。
いや、どこかの誰かがわたしのタイムを気にしてるかと思うと、そのプレッシャーに耐えられそうになかったので、書けなかった、言えなかった…というのが正しいかもしれません。
誰かにライバル、と言われることが苦しかった。


まぁ要するに豆腐メンタルってことですキョロキョロ


腐ったときに散々考えて、自分なりに消化して導きだしたのは


『ライバルはどこかの誰かじゃない』
『走力が近い人でもない』
『でも敢えて上げるとすれば、ライバルは過去の自分だ』


と、いうことでした。
誰よりも、『どこかの誰か』を意識していたのはわたし自身でもありました。それで、考えすぎて苦しくなって腐ったのだと思います。
殻に綴じ込もって考えるくせのある、わたしあるあるですがw



とにかく去年より速く走りたいと思うなら、普段の練習も、レースでもなんでも去年の自分に勝たないと結果は出ない。
でも、年々歳を重ねるわけで体力は衰えていく。
去年と同じことをしていても現状維持にすらならない。
でも練習もやりすぎると怪我したり体調を崩したりする。


ほんの少しでもいいから、
なんでもいいから、
ひとつでもいいから、

『去年の自分よりやってやった!』

と思うことがあればそれが少しの自信につながる。

その少しの自信をコツコツ積み上げていくしかない。


今のわたしは、去年の自分に比べたら走れているし、多分勝てていると思う。


ハーフも10kmも、ベスト更新が出来た。
だから、マラソンも更新出来るはずだ。


でもそう上手くはいかないのが、マラソン笑い泣き
来週、わたしはどれだけ走れるだろうか。
今は調子がいい。
でもこの調子がずっと続かないことも知っている。

防府に関しては
距離に対しての不安
体調面の不安

が、残る。



だけど、それもしっかり受け止めて引き受けて、
いい走りが出来るようにこの1週間をしっかり過ごしていきたいと思います。





ご一緒出来る、あんな方やこんな方、どうぞよろしくお願いいたします。