少数派でいってみる | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

この間の土曜日、久しぶりに引きこもりから脱却しまして、福岡まで行って来ました。




こちらは夕方の大濠公園。
たくさんの人たちにキコキコされたであろうスワン達が巣に戻されていっておりました。


大濠公園でも久しぶりに走ったよ!!
走りながら『誰か知ってる人居ないかなー』と思いましたが、誰も居ませんでした。



大濠公園で走った理由はただひとつ。




ドドン!






新しいシューズを買っちゃったから~!
(チコちゃん風)


大流行中のNIKEではなく、ロードでは超少数派の『アルトラ』のシューズです。
アルトラといえば、ロードよりもトレイルランで使用されていることが多いかと思います。
購入したのは、福岡大名にあるストライドラボさん。

(大名って書いてあったから、よく調べもせずに天神で降りたら、赤坂からのほうがめちゃくちゃ近かったという…)


Sくんの誕生日プレゼントを買うために訪れましたが、気さくな店員さんとやり取りしているうちにシューズを試し、さらには購入してしまい、
あれ?今日何しに来たっけ?シューズ買いに来たんだっけ?
と最初の目的を忘れそうになりつつ、お買い上げしたこちらのシューズ。


NIKEのシューズとは真反対?のいわゆる『ゼロドロップ』シューズです。
(ゼロドロップについては、ググってください)


ゼロドロップとか書いてますが、正直なところドロップがあろうがなかろうが、厚底だろうが薄かろうが、そこに拘りはありません。
走り始めて6年、これまで色んなメーカーのシューズを履いてきました。



走り始めから振り返ると…

asics(GT2000、ゲルフェザー)

adidas(匠idomi)←これだけイロチで唯一リピートした

underarmor(品名忘れた)

new balance(ジョグ用2足←品名忘れ。レース用にハンゾーR)


NIKE(エピックリアクト、ズームストリーク6
)

同じシューズをリピートしたのは、adidasの匠idomiのみ。
new balanceはそれぞれ違うけれど、3足履いてたので結構しっくりくるほうだったと思います。

で、今はNIKE。
でもみんなが履いてるズーム…なんちゃらの厚底じゃなくて、薄いズームストリーク。
エピックリアクトは厚底?だけど、ふわ・かる・びよーん、のやわらかいやつ。
エピックリアクトは、履きこなすのに結構時間がかかりました。(今でも履きこなせているのかは謎)


そういえば、メジャーどころのミズノは一度も履いたことがないです。
男は黙って体育館シューズ!って言ってる某三毛猫もいるようですが、

ミズノもいいシューズがたくさんありそうなので気になるところではあります。


スニーカースニーカースニーカースニーカー



と、何か話が逸れましたが、一通りどのメーカーでもいけちゃうわたしの足。
これじゃなきゃ!みたいな拘りがないと、シューズを決める時に逆に悩むことも(贅沢な悩み!)

シューズを決める時は、自分の走力に見合ってるかどうか、
あとは履いたときの『あ!これ!』
っていうフィーリングのみ。このフィーリングが8割くらい占めてるかもしれない。
こんな決め方でいいのか分からないけれど(多分間違ってるw)


これ履いて走りたい!と思えるシューズだと買ってしまいます。
で、久しぶりに『あ!これ!』
って思えたシューズが、このアルトラでした。

アルトラ  エスカランテ
(ベルリンマラソンモデル)

上から
爪先がきゅっとなってなくて、とにかく足指が自由になる!
指同士がくっつかない!
超ー開放的。外反母趾とは元々無縁の足の形のわたしですが、この形状は外反母趾の人には優しいかなーと思います。(あくまでも個人的感想)



横から
アウトソールの形で爪先が上がってるように見えるけど、ゼロドロップだそうです


左内側
ベルリンマラソンモデル(限定)とのことで、ドイツのカラーリング&ベルリンの文字。


右内側
ちょっと見づらいけれど、ベルリンの街のシルエットが!
かっこいい!!(個人的感想)



ソール
履いた後に撮ってるので、ちょっと汚いですが、、
全体的にまんべんなく体重を乗せれそうなソール。(語彙力…)



で、履いてみた感じは、
とにかく足指が気持ちいい!!ということ。
ドロップがないので、裸足で走るような感覚になるらしい。なので、使い始めはふくらはぎとかその他に違和感がでるかも?との事でした。
確かに、少し筋肉痛というか走ったあとはちょっと張ってた。



このエスカランテは、毎年限定モデルが出ているそうで、過去にはニューヨーク、東京、が出ているそうです。
で、お店に行ったその日にベルリンマラソンモデルの販売がスタートし(ちょうど今並べたところでした~、とおっしゃっていた)

今後はボストンマラソンモデル?が出るとかなんとか。




ロードでアルトラを使ってる人は少ないようですが…NIKEブームの中、あえてのゼロドロップ。
しばらくこれで足を鍛えます!!
少数派で道は開けるのか、乞うご期待!!