陸上シロウトが練習について考えた日 | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

久しぶりの土日休み。
なのにも関わらず、ぐたぐだと過ごし、走った距離は2日で30km。
わたしにしては、よく走ったほうだと思う。




休みなら長い距離を…と普段なら考えるところだけれど、今月はあとトラックレースしかないので、30kmも走る必要がないかなと思って距離は踏んでいない。


走ることは趣味でもあるけれど、何で走ってるかというと、レースがあるから。
レースのための、普段の練習でもある。



走るレースが何なのかによって練習する距離とか内容も変わる。
トレイルレースがあるならロードよりも山で練習しないとだし、ウルトラなら30km走でも足りない。


じゃあトラックレースならどうなのか?


陸上部じゃなかったので、はっきりとした答えも練習方法も知らないけれど、多分そんなに長くも走らなくていいはず、だとは思う。(実際、中高生って30kmとか走ってないはず)
普段のジョグも10kmくらいでいいと思うけれど、ペースはマラソン練習をするときよりも速めのペースを意識して、動きのいいジョグで繋ぐのがいいのだろう、



というわたしなりの考えに行き着いた。



ジョグは距離少な目の、ペース速め。
あと足りないものは、圧倒的にインターバルやペース走などの負荷高めの練習。
シュウイチ練じゃ、あと2週間後に迫った試合には足りないんじゃね?



と、そんな2週間後のレースはというと。



6/30の佐賀マスターズ。


更に、来月の長崎マスターズの申し込みもしました。
どちらも、5000m、3000m、そして初めての1500mのエントリー!!
トリプルエントリー!! 
2種目エントリーするより、3種目のほうがお得だったんだよ…
レースにおけるお得とは何なのか、もはや分からないw
1種目あたりのエントリー料はお得だけど、体力や気力は消耗するから、本当にお得なのかどうかはギモンが残る(  ̄▽ ̄)



それにしても…1500mって、どう走るの?
トラックを3周と300m。
最初からそこそこダッシュでいかないと、あっという間に終わる距離。でも最初からダッシュしたら1500mと言えども、ぜってーキツい。。
マラソンみたいにトラックにも走り方のコツとかあるんだろーか?



まぁそんなわけで、1500m~5000mの対策はロング走じゃなくて、短目のインターバルとかペース走。
どっちも好きじゃない苦手だけど、レースのための練習だから、やってみよう。
出来映えは一旦措いといて。










おまけ


ホーム?の炎博公園。
久しぶりに音楽聴いて走ってたら、最後にケツメイシの『夏の思い出』が流れてきた。
これ聴くと、あー夏が終わる~!って気持ちになる。





でも梅雨入りもまだなんだけどなw
今年は雨少ない…空梅雨にならないか心配(゜_゜)