週末ラン | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

冬らしい寒さが続く今日この頃。
佐賀でも少し雪がちらついています。

去年の今頃、大寒波襲来でわたしの住む町もかなり雪が積もりました。(と、いっても数十センチやる気なしピスケ)
それを思うと、今年は積もるところを見ていないので暖冬傾向かなぁなんて思います。
まぁ、走るにはいい天候なので有りがたいですねカナヘイうさぎ




                         カナヘイ花カナヘイ花カナヘイハートカナヘイ花カナヘイ花



今月は今までの分を取り戻そうと、まずは距離を踏んでみようと日々走っています。
コツコツやってたら、もう200kmを越えました気合いピスケ わたしにしては頑張ってる!

月末まで、もう少し走り込みしようと思います。


距離を踏むには、やはり週末の休みにしっかりロング走を取り入れることが必須。
(平日はせいぜい15kmくらいまでがやっとです)


昨日は竜門ダム周回ぐるぐるでノンストップ26km。あと一周ちょい走れば30kmいけたんですが…。頑張れなかったショックなうさぎ思い起こせば先週もそうだった…。
平均ペースもキロ6分くらいだったし、ペースに余裕あるつもりだったんだけどなぁ。
流し100m×5本も忘れずに。


この、流しも忘れずに今月は毎回やっています。
流しというより全力ダッシュなので感覚としてはインターバルに近い感じ。
全力ダッシュをやるといいですよ、と以前某ランナーさんからアドバイスをいただいたことを思い出し、今更ながらやっています。

100mダッシュ→100mつなぎ→100mダッシュ


これをダッシュ5本になるまで繰返します。
最後、すごくゼーハーします。
ピッチとかストライドとか変化があらわれているといいのですが。(ガーミンがそこまでデータを録ってくれませんw)

余裕があるときは、あと数本増やしたりもしてみています。
どんな効果があらわれるか、楽しみですカナヘイきらきら
100mを200m、400mと距離を延ばして今後は取り組んでいこうと思っています。



それから、本日。
先日多良の森トレイルをエントリーしましたが、それの試走をする予定でした。
昨日の予報では行けそうな感じでしたが、今日は朝から生憎の雨。
ご一緒するいけピィ隊長より、中止の連絡があり。

多良に詳しいいけピィさんのご判断なら仕方ない…大泣きうさぎ
また天気の良いときに行けたらいいなと思います。


中止の連絡をもらったはいいが…、もう走る準備万端で家を出る前に連絡を受けたわたし。

この走る気持ちはどうしたものかショックなうさぎ



そこで、思いつきでさが桜のコースを一部試走してきました!


佐賀陸上競技場をスタート



県庁方面へ


コース通りにくるっとお堀を走って、またスタートへ戻る。
ここまで約10km。

そこからまっすぐ走って、吉野ヶ里方面はショートカットし、さが桜コースで言うところの終盤の道へ戻る。




前回のさが桜は、桜が満開で本当にきれいでした。
今年は2週早い開催なので、桜はまだつぼみなのかなぁ。気が早い桜がちらほら咲いていたらいいなカナヘイ花


桜並木のコース。
きれいな景色とは裏腹に、わたしは毎年ここを苦しい顔で走っています…。
『走る』ことだけでいえば、苦い思い出しかありません。



と、こんな道を走り競技場で外周を一周し20.5kmでフィニッシュ。
全力ダッシュ100m×5本もしっかりやりましたカナヘイうさぎ


さが桜、全国屈指のフラットコースと言われていますが、実際は緩やか~な登り基調のコースのような気がします。(走られたみなさん、どうでしょう?わたしがそう感じるだけかなあんぐりうさぎ)





今年こそは、しっかり走りたい。
色んな気持ちが交錯した試走なのでしたカナヘイ花