「俺たちの勲章」は、私の一番のお気に入りドラマです。 | 悲しくてやりきれない

悲しくてやりきれない

ブログの説明を入力します。

 

次の朝礼当番で何を言うか考えてる今日この頃。他の皆様より長く生きてきた分、他の皆様が見たことない景色もリアルに見て来た訳ですハイ...そこで子供の頃から無類のテレビっ子だったこの私が、今まで生きて来た中で一番お気に入りの日本のドラマは?で行ってみようと思います。

 

高校一年生の時に放送されてました。凄く凄く嵌ってました。当時は一般家庭に録画機能など有る訳も無く、リアルタイムに見る一回だけが全てです。現代の様に何かをしながらドラマを見たりはしません。本当に当時のドラマ達は貴重な娯楽だったのです。

 

1975年の1年3組の教室では、松田優作派と中村雅俊派でバトルを繰り広げてました。私はもちろん松田優作派でした。刑事ドラマなんだけど深いのですよ内容が毎回。犯人側にも感情移入しちゃうから事件が解決しても切ない訳です。ハッピーエンドじゃないけど極上の刑事ドラマで二人の掛け合いも楽しかった。

 

音楽は巨匠の吉田拓郎です。タイトルバックに流れるインストルメンタルは何度聴いても飽きない極上のメロディで、演奏のトランザムが後に歌詞付きでレコード出してますが、この曲は絶対にインストルメンタルの方が良いです。何話目からか流れる挿入歌の「いつか街で会ったなら」は中村雅俊が歌っています。

 

黒の革ジャンの上下の松田優作、ベージュのスリーピースの中村雅俊、高身長の二人がメチャメチャかっこ良く、犯人役の女優さんや俳優さんも豪華な顔ぶれで、日テレドラマ花盛りの時代ですね。

 

Blu-ray box が2013年に発売されてます。全19話で3枚組です。私も amazonで購入済です。そして今、再生中です。