先日手に入れたLE96を含む、ガルジョンマー(リーガル製ジョンストン&マーフィー)のLE9xシリーズについて現在わかっていることを書き留めておこうと思います。

 

 

 過去の同様の記事はこちら。

ガルジョンマー型番考

ガルジョンマー型番考(LBシリーズ)

ガルジョンマー型番考(LE5xシリーズ)

ガルジョンマー型番考(LE8Xシリーズ)

ガルジョンマー型番考(LHシリーズ)

ガルジョンマー型番考(LS4xシリーズ)

ガルジョンマー型番考(LS5xシリーズ)

 

 さて、これまでに私が存在を確認できたLE9xシリーズのモデルは以下の5種です。

 

LE93 HERITAGE ストレートチップ オックスフォード

LE94 HERITAGE Uチップ 外羽根

LE95 HERITAGE スワールトゥ シングルモンク

LE96 HERITAGE スワールトゥ ダービー

LE97 HERITAGE プレーントゥ チャッカブーツ

 

 実は、もしかして「LE91」かなーとも思われる靴をネットオークションで見かけたこともあるのですが、型番がハッキリ写っておらずちゃんと確認できませんでした。それはヘリテージではなくクラウンアリストクラフトで、シャドウステッチのUチップローファーだったのですが…。

 

 とりあえずそのLE91っぽい靴のことは忘れて、LE93~LE97について考えるとしましょう。

 

 これら5つのモデルはいずれもヘリテージ(HERITAGE)ラインとされています。私の確認できた範囲では、ガルジョンマーの中でヘリテージはこの5種だけです。

 

 ここに書いたようにアメリカ本国ではHeritageはAristocraftとOptimaの間という位置づけのようですが、今のところ、ガルジョンマーについてはよくわかりません。各モデルの発売当時の値段がさっぱりわからないからです。

 

 LE8xシリーズの発売時期が2005年秋のようですので、数字の並び順から考えると、LE9xシリーズはその次のシーズン、つまり2006年頃に発売されたようにも考えられます。

 

 ただ、なぜLE9xシリーズがヘリテージなのかということを考えると、LE8xシリーズと同じ2005年秋に発売されたような気もします。つまり、高級版(クラウンアリストクラフト)のLE8xに対して、廉価版(ヘリテージ)のLE9x、という差別化を図りながら同時に売り出したのではないかと。

 

 LE9xシリーズのソールはつま先部分がゴムで補強された仕様です。これは、中古で入手したLE96だけでなく、ほぼ未使用と思われるLE93の写真もそうなっていたので、シリーズに共通する仕様だと思います。

 

 LE96は、スワールトゥということもあってかなりロングノーズでしたが、他のモデルも同じ木型を使っていたかどうかは今のところわかりません。