ブログご訪問、ありがとうございます!ようこそいらっしゃいませ(*´▽`*)

当ブログについてのご紹介は こちら をどうぞ。

 

 
本日2本目の記事

 

にんにく料理は好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

本日2月29日は「にんにくの日」とのことですので、

〇12:29(いいニンニク?)

〇14:29(午後2時29分=まさに「ニンニク」)

〇22:29(ニンニクで飯テロになりそうな時間?)

ニンニク料理記事をアップしております(*´▽`*)

 

1本目はこちらからどうぞ↓

 

さてさて、ではでは2本目を。

 

まだギリ昭和の頃、ご近所に手作り餃子の名人の方がいらして

お裾分け…いや、気持ちもお味もとてもおいしかったから

お福分けの方が合ってるな、を夕飯のおかずにいただくことがありました。

 

が、母だけは一口も食べられませんでした。

ニンニクが大の苦手だったからです。特に匂いが。

 

私たちが台所の食卓で餃子メインの夕飯を食べてる間、母は茶の間に避難してました。

台所と茶の間の間にある戸をしっかりと閉めて。

 

そこへ、餃子のおいしさで浮かれたらしい父が

餃子の油で口が滑ったのかとんでもない失言をしてしまいました。

 

 
父ちゃんんん!!!!!
言っていいことと悪いことが!やっていいことと悪いことが!
…と言おうとしたその時、母が低く強く大きくこう言い返しました。
 
 
 
 
当時、実家周辺にはコンビニなど一軒もなくスーパーも10時~20時。
父は毎日、母が作った朝食を食べて母が作ったお弁当を持ってって
日帰り出張の際もほぼ必ず帰宅後に母が作った夕飯を食べてました。
 
母の言葉と表情でろくでもない失言をしてしまったとやっと気付いた父は、
すぐに深く母に謝罪しました。
 
 
そしてその後、ご近所さんから餃子を頂くことがあっても
父が母に失言をかますようなことは一切合切なくなりました。
 
餃子を見ると、まだ今もたま~に思い出してしまう一件です…。
それはそれとして、餃子はやっぱりおいしいと思います✨
 
 
ではまた!22時29分に!!
 
 
連載作品

 

東北七県目のヨメ

 

出身地の山形&東北、現住地の茨城&関東についてのイラスト付きコラム。

 

東北七県目のヨメ

 

 

※2022年は4位でした。

 

↑の画像をタップorクリックで

茨城の納豆グルメ?記事をお読みになれます。

 

 

全話無料です(※諸事情で延期やお休みもございます)

 

 

ヨメトメ!

 

嫁姑&嫁姑小姑問題がテーマのギャグ4コマ漫画。

 

ヨメトメ!

 

 

↑画像をタップorクリックで

ドゴグシャアッの続きを

お読みになれます↑

 

こちらも全話無料です(※諸事情でただいま不定期更新です)

 

 

フォローはこちらから

 

画像をタップorクリックでフォローできます。

いつでもどこでも大歓迎でございます(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

一日も早いコロナウイルスの収束と終息を

心からお祈りいたします!!


疫病退散の妖怪・アマビエ様