ごあいさつ

 

ブログご訪問、ありがとうございます!ようこそいらっしゃいませ!

このブログでは、私と私の家族(夫&小学生の娘)の日常を以下の内容でお話しています。

 ・平日…朝6:30、カラー

 ・土日祝日…朝6:30、白黒

 ・連載の更新おしらせ…昼12:30、夜9:30頃   (※都合により、色や時刻など変動アリ)

 

初めての方は↓をご一読くださいませ。

 ・はじめまして ※真面目ver.

 ・改めまして、自己紹介 ※通常ver.

 

 
本日の記事

 

さてさてさて。

3月12日の記事 で予告いたしました、確定申告2021年シリーズです。

 

 

ほとんど役に立つ経験談じゃないと思いますが、あほな笑い話として

どうぞお楽しみいただけますように(;´∀`)

 

ぶっちゃけ去年より仕事が減り、それに伴い収入も減ったので

「でもイエーイ!相手先も減ったから金額の計算ラク~\(^o^)/」

と思ってました。

 

そして、通帳や銀行アプリ、領収書などをチェックし始めたのですが。

 

つーことは、去年より計算めんどくさい?!

 

理由は、2019年まで&2019年のみお仕事をいただいた

相手先からの2019年12月分の報酬が

2020年1月に支払われてたからでした。

 

それはまだよかったのですが。

 

 

きちんと送っていただき、

きちんとしまってたハズの支払調書が

行方不明になってしまってました。

 

支払調書がないと源泉徴収額がわからん!

去年もあんだけ「源泉徴収額、大事」って教えてもらったのに!

 

【参考記事】 はじめての確定申告(2) ~フォローの嵐~

 

必死で探せど発見できず、なので再捜索は後回しにして

通帳・銀行アプリ・領収書などを基に1社ごとの金額を計算しました。

 

捜索と計算作業で1時間以上かかったと思います。

もともとお金の計算やその入力は苦手なので、HPをゴリッゴリに削られました。

 

何とか終えられましたが、休む間もなく

 

 

はい、去年みたく何回も電話相談や税務署に行くのを避けたかったので

今年はe-taxを使うことにしたのです。

 

ダウンロードやインストールなどの作業も苦手なので

長丁場になると覚悟してたのですが。

 

 

というわけで、明日はe-tax編の予定です。

 

 

去年の確定申告シリーズ(全5回)

 

連載作品
 

日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」 様にてダブル連載中です。

 

東北七県目のヨメ

 

出身地の山形&東北、現住地の茨城&関東についてのイラスト付きコラム。

 

東北七県目のヨメ

 

最新回は 納豆、まさかの5位【連載第83回】 です。

 

       

(画像クリックでも記事へ飛べます)

 

自他ともに認める納豆王国・茨城県水戸市、

まさかの5位とは…!!

 

第1回 ~ 第82回  も公開中。

更新は月2回、10日と20日の予定です(※諸事情でちょこっとズレることもございます)

 

 

ヨメトメ!

 

嫁姑&嫁姑小姑問題がテーマのギャグ4コマ漫画。

 

ヨメトメ!

 

最新回 【25 特別感あふれるプレゼント】 です。

 

 

姑・富美子(とみこ)から「特別感あふれるクリスマスプレゼント」を要求されたので、

夫・和登(かずと)と一緒に応じた千麻(ちま)でしたが…。

 

第1話 ~ 第24話 も公開中!

更新は毎月30日の予定です(※諸事情でズレることもあります)

 

 

フォローはこちらから

 

画像をタップorクリック→フォローしていただけると

とても嬉しゅうございます(*´▽`*)

 

アメーバブログ

 

 

インスタグラム

 

ツイッター 

 

LINE公式アカウント

友だち追加

 

アマビエ様

 

一日も早いコロナウイルスの収束と終息を心からお祈りして。


疫病退散の妖怪・アマビエ様