ごあいさつ

 

ブログご訪問ありがとうございます!

常連様も初めての方も通りすがりの方も、ようこそいらっしゃいませ!

 

このブログでは私と私の家族(夫&小学生の娘)の、基本あほな日常を書き綴っています。

更新は基本的に

 ・平日…朝6:30、カラー

 ・土日祝日…朝6:30、白黒

 ・連載の更新おしらせ…随時、昼12:30

です。(※都合により、色が変動したり不定期にアップしたりすることがございます)

 

初めての方は↓をご一読いただけるとありがたいです。

 ・はじめまして ※真面目ver.

 ・改めまして、自己紹介 ※通常ver.

 

 

 

通常のおしらせ

 

・諸事情により、 帰省シリーズ は一時休止しております。

 

・ここしばらくちょっとバタバタしており、コメント返信が滞っております。

 落ち着きましたら順次返信いたしますので、どうぞご了承くださいませ。

 

 

本日の記事

 

 

 

維新三傑の一人・木戸孝允(きど たかよし)の話になりました。

で、歴史好きでそこそこ自信のある私は堂々とこう言いました。

 

「木戸孝允ってさ、幕末は別の名前だったよね」

 

 

 

 

 

 

 

 

………え?

 

 

 

 

 

…そうだった…「桂 小太郎」は、アレだ。

 

 

 

 

 

 

「銀魂」31巻の人気投票編第4回(第二百六十八訓)で、彼自身も言ってたじゃないか。

「歴史のテストで間違って小太郎と書いてしまう 紛らわしいなどの読者の苦情」って…。

 

 

嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼、

何が「歴史好きでそこそこ自信のある」だ、私よォォォ!!!

 

 

 

 

それでもナチュラルポジティブに慰めてくれた娘、心からありがとう!

そして木戸孝允さん、心からごめんなさい!!

 

 

 

日本史の関連記事

 

 歴史上の人物名は正しくね、黒歴史になりかねないから

 【ミニ記事】82 黄門ヤンキー

 【ミニ記事】209 まんがで読んだ日本の歴史 ~源義経編~

 【ミニ記事341】今日はノー・レジ袋の日 ~そして伊達政宗の誕生日~

 お布団で学んだ平安時代

 【ミニ記事649】秀吉はネズミ? ~金平糖を添えて~

 うまい棒の歴史を学ぶ ~なっとう味と共に~

 

 

アメーバトピックス掲載記事(&おまけ)

 

お陰様で、以下の記事をアメーバトピックスに掲載していただけました。

 

 ○2月9日 GOLD TOOTH

 

 ○2月10日 思わず古語になった迷惑メール

 

常連様、アメトピからおいでの方、アメーバ運営局様、アメトピご担当者様、
この度も嬉しゅうございます!ありがとうございます!!

 

「まさかなー^^」と思いつつAmazonで金歯を検索しましたら、

 

 

 

 

Amazonに金歯ありました。

 

あーオラびっくらこいたっぺよ(;´∀`) 

さすが本物のAmazon!チガウネ!!

 

 

 

連載作品

 

東北七県目のヨメ

ダブル連載させていただいております。

 

 

東北七県目のヨメ」 

 

 

「東北七県目のヨメ」では、出身地の山形&東北のこと、

現住所の茨城&関東のいろんなことを書き綴っております。

更新は月2回、10日と20日の予定です(※諸事情でちょこっとズレることもございます)

 

 

最新回は どちらにしようかな神様の言うとおり ~皆様ver.~ です。

 

 

 

(画像クリックでも記事へ飛べます)

 

コメント欄にて「♪どちらにしようかな 神様の言うとおり」をお教え下さいました皆様、

ありがとうございました!!

今回の記事にてご紹介させていただきました。

この場を借りまして、厚く御礼申し上げますm( _ _ )m

 

第1回 ~  第55回 も公開中です。

 

 

 

ヨメトメ!

 

ヨメトメ!

 

 

 

「ヨメトメ!」は、嫁姑&嫁姑小姑問題がテーマの激辛辛毒舌風味ギャグ4コマ漫画です。

更新は月1回、30日です。(※諸事情でちょこっとズレることもございます)

 

最新回は 【15 お正月・親戚・新年会 ~子供編~】 です。

 

 

(画像クリックでも漫画へ飛べます)

 

婚約者・和登(かずと)の実家の、親戚大集合の新年会に参加した千麻(ちま)

千麻が姑・富美子にとった言動に腹を立てた小姑・百合鈴(ゆりりん)が、

人気のない廊下で千麻にネチネチ説教を始めたところ…。

 

第1話 第14話 も公開中です。

 

 

 

コンペ参加中です
 

シンプルイラストポートフォリオ ILLUST DAYS 様の

育児まんがコンペに参加しております。

 

4コマ漫画でトライしてみました。

娘が3歳の頃のお話です。

 

 

 漆黒のヨメ ~育児いろいろ編~

 

↑の画像&色文字部分クリックで漫画へ飛べます。

作者名(私の名前・伊藤海歩)、

サイト内のタグ「育児まんがコンペ」「おともだち」「4コマ」「女の子」「ギャグ」などのタグからも。

 

こちらもお楽しみいただければ幸いです✨

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

掲載作品

 

ロード・オブ・母乳

 

「すくパラ倶楽部NEWS」 様の 「しくじり育児」 にて

掲載させていただきました。

 

「ロード・オブ・母乳」

 

(画像クリックでも記事へ飛べます)

 

初乳~卒乳についての切ないギャグストーリーです。

第1話 ~  第4話 までございます。

 

 

お仕事のご依頼について

 

お仕事のご依頼については、 こちら からお願いいたします。

 

 

 

 

 

各種SNSフォローについて

 

アメブロ

 

いいね!&コメント&読者登録&リブログ&メッセージ、嬉しいです!

いつでも大歓迎でございますちゅーラブラブもちろん過去の記事へも^^

フォローは こちら から(画像クリックでもフォローできます)。

 

 


 

インスタ

 

全く映えないオシャレ感ゼロ画像ばかりです。いっそ笑い飛ばしていただけますように。

フォローは こちら から。大歓迎です!!

 

 

ツイッター

 

ブログの予告的ネタや裏ネタをつぶやいたり、

肉肉しいもの(二つの意味で)、おいしいもの、モフモフなどに飛びついたりしております。

フォローは こちら から。大歓迎です!!

 

 

 

 

全部それぞれ、もしくはまとめてどうぞよろしくお願いいたします!!!