娘(高2)の足 | せんせーの家計簿

せんせーの家計簿

ママせんせーが仕事、家計などについてこっそりお話しします。

娘(高2)は、これまでスニーカーで高校に通っていました。

でも、過去の記事「娘(高2)の美容代がうなぎ上り」にも書いたように、友達の影響を受けて

娘「ローファーを履きたい!」

と言い始めました(苦笑)。

 

ローファーかあ…足に合うものを見つけるのが意外と難しいんですよね。

私も高校生の時に履いてみようとチャレンジしましたが、なかなか合わなくて結局諦めました。

(え、これって私だけ?)

合わない靴を無理矢理履いていると健康にも良くないので、今回は店を何件も回って探しました。

 

結局どこにも合うものがなく、最後の最後に「シューフィッター」のいる店を探して、娘の足に合うものを紹介してもらうことにました。

 

その店は予約が必要で、30分ほどかけて足の状態と健康状態を見てからそれに合わせて靴を調整するというもの。

娘の足を見てもらったところ…

・やや偏平足(特に右足)

・足の指が全体的に浮いていて、指に力がしっかり入っていない

・指が浮いてしまっているために「母趾内転筋横頭」の部分が固くなり、言ってみれば「肉球(苦笑)」ができている ※「母趾内転筋横頭」は下の図の赤線で囲んだ部分のこと

・同じく指が浮いてしまっているために、姿勢や体幹に影響が出ている。多分猫背や腰痛が出ているのではないか?←猫背は当たり

・このままだと体全体への悪影響が出てくるので、足の指と土踏まずの部分を改善していくとよい

 

いやあ…靴を選ぶだけのはずが、結構あれこれダメ出しされてしまいました(苦笑)。

確かに娘の偏平足気味の足は昔から気になっていました。

運動量が絶対数足りなかったんですよね。

小学生の頃にもっと運動させたかったのですが、私は土日も部活で忙しいし、亡き夫は病気のために娘と一緒に運動はできない…

中学校で運動部に入ってもらいたかったのですが、結局ゆるい文化部へ。

娘の友達もどちらかというとみんなインドア派だったので、これはもう仕方がないですね…

 

でも、お店の人の紹介で、サポーター機能のある靴下を履いて改善を試みることにしました。

実際に履いてみると、確かに足の指がしっかり地面(床)について力が入るんだそうです。

 

そして本題のローファー。

娘の足に合うものとして紹介されたのは…海外製の本革ローファー。

そこに、娘の足によりフィットして体幹を整える中敷を入れました。

 

結局、ローファーに中敷、サポーターソックスの計3点、合計約3万円の出費に…

美容代に加えて、大きな出費になってしまいました(涙)。

でも、足だけでなく体全体の健康状態を見てもらえましたし、手入れをすればあと2年は十分履けると思うので、娘に手入れの仕方をしっかり教えて大切に使ってもらおうと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村