娘(高2)の美容代がうなぎ上り | せんせーの家計簿

せんせーの家計簿

ママせんせーが仕事、家計などについてこっそりお話しします。

娘(高2)は、中学生の頃は私に似て美容には疎いタイプでした(苦笑)。

髪のカットは1,300円程度の安いところ。洗顔はドラッグストアに売っているようなごくごく普通の泡タイプのもの。メイクやヘアアイロンはしない。服はハニーズやアベイルなどの安いものが中心(笑)。

 

それが…

高校生になると、周りの友達の影響を受けてか、次第に美容関係に興味を持つようになってきました。それに伴い、美容代がうなぎ上りに…

 

①髪

もともと少し癖があり、ボブスタイルだと左右で違うウエーブが出て気になっていたようです。

初めはストレートパーマをやってみましたが、すぐに元に戻ってしまうということで、さらに強力な「縮毛矯正」へ。朝、ヘアアイロンも使うようになりました。

縮毛矯正…約13,000円

ヘアアイロン…約15,000円

 

②スキンケア

ニキビが気になるお年頃。スキンケアは結構丁寧にやっているのですが、もう少し何とかしたいということで、たまたま声をかけられたファンケルのお店で肌チェックをしてもらいました。

頬の皮膚の状態をスコープで見てみたり、生活習慣などのチェックをしたりして、自分に合った化粧水や乳液などを教えてもらいました。

スキンケアグッズ一式…約5,000円

 

③コスメ

眉がやや薄いので、とりあえずアイブロウペンシルを購入。

それから、メイクに詳しいネッ友に聞いたとかで、プチプラのアイシャドウを購入。

でも、実際にはほとんど使いこなせていません(苦笑)。

コスメ一式…約2,000円

 

そして…

自分に合った色やメイクを教えてもらいたい! と、今度有料のカラー診断やメイクアドバイス(予約制)を受けることにしました。

診断、アドバイス料…約7,000円

 

うーん、正直高校生にこれはちょっと贅沢だなあ…という思いもあるんですけれどね。

ただ、私自身が本当に美容に疎く、娘にメイクのやり方や色の選び方などを全然教えられないので、

「だったらプロから教えてもらった方がいい!」(娘)(私)

と思ったわけです(苦笑)。

私の実母も普段メイクは全然していなくて教えてもらったこともなかったので、親子で似てしまいましたね。

 

もちろん娘は学校に行くときにメイクはしませんが、今後のことを考えれば、知識として知っておいても損はなさそうですね。

あまり高いコスメを紹介されないことを願っています…(苦笑)。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村