私(嫁)は、義母への金銭援助をどこまですべき? | せんせーの家計簿

せんせーの家計簿

ママせんせーが仕事、家計などについてこっそりお話しします。

娘(高2)が、初めて自分のスマホ(iPhone SE)を持って早2年。

SEなのでバッテリー消耗が早く、数カ月前から機種変更したいと言っていました。

はあ…お金がかかりますねえ…

まあちょうど2年という区切りの時期だったので、iPhone15に替えました。

本体のお金は保険も含めて月約5,000円…その分くらいはバイトでもして自分で払ってほしいところですが、バイト禁止なので仕方がない…

その分、しっかり家の手伝いをしてもらいます!

 

さて、娘が新しいスマホを持っているのを見て…義母が

「私のスマホ、字が小さくて見づらいのよね~。○○さん(義母の友達)にも『見づらいね』って言ってたのよね~。」

「○○さんのスマホってこのスマホ(自分のらくらくスマホ)よりも大きくて見やすかったわ~。」

でたー! 義母の(はっきり言わない)おねだり!!

 

義母はせいぜいLINEで私や娘からの連絡を見たり、友達と長電話やSMSをしたりするくらいなんですけれど…。それに、文字表示は最大に設定していますよ。

(google検索の時は確かに少し小さめの文字にはなりますが)

○○さんは以前からバリバリ使っているからいいとして、義母に今以上のスペックのスマホは必要だとは思わないんですが…

 

まあ、今すぐ替えたいとは言わなかったので少しホッとしましたが…

ここで大きな疑問が。

亡き夫のように実の息子ならまだしも、こういう高額なものって、他人の私(嫁)におねだりするものなの?

ただでさえ私は義母の車の経費(ガソリン、洗車以外)や義母のスマホ代を負担していますよ?

※過去の記事「私はそんなにケチなのか?」参照

(あ、貸不動産の火災保険だけは義母から払ってもらうことにしました!)

自分で払えないなら、別居している独身の義姉(自分の実の娘)におねだりしたらいいんじゃないか…と、ふと思ってしまいました。

多分、義母は私が車の経費やスマホ代などをいろいろ負担していることを義姉には教えていないと思います。義母の見栄っ張りな性格を考えると、もしかしたら、そういうお金は義母が全部自分で払っていると言っているんじゃないかと勘繰ってしまいます…

 

義両親と同居している皆様、どう思います?

やっぱり私はケチ(または薄情者)なのか?

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村