娘(中3)に向いている大学の学部はこれかも? | せんせーの家計簿

せんせーの家計簿

ママせんせーが仕事、家計などについてこっそりお話しします。

前回の記事「高校入試より、大学入試の方が心配」でも書きましたが、娘(中3)の高校卒業後の進路希望は全くの白紙状態。

 

とりあえず娘の今の状態は…

・模試では国語の点数が低いが、それほど苦手意識はない(なぜか記述は得意)。

・どちらかというと理系が得意。

・英語は好き。

・絵を描くのが得意。

 

最初は「イラストレーターやってみたい!」なんて言っていましたが、「趣味として」描くことと「仕事として」描くことは違うということに気づいたようで、今は「趣味としてできればいいや~」となりました。

じゃあ、どうする?

 

そこでふと思いついたのが…

「データサイエンス学部」

 

※横浜市立大学 データサイエンス学部のwebページより

 

娘は文系・理系の偏りがあまりなく、分析することが好きなタイプです。

実は私自身もそういう傾向があります。

一応文系には進みましたが、元々理数も結構好きで、大学の二次試験でも数学を選択したくらい。

小規模校に勤めていた時は、数学のせんせーに代わって放課後に子供たちに受験数学を教えていたこともありました。

ICTも得意な方なので、よく「文系のせんせーじゃないみたい」と言われます(笑)。

私も今の時代に大学受験をするんだったら、データサイエンス学部を選んだかも?

 

調べてみたら、滋賀大学のデータサイエンス学部が初の文科省認定学部だそうですね。

他には横浜市立大学が有名、今年の春には一橋大学にも新設されるそうです。

まだ新しい学部なので未知の部分は多いですが、将来性はありそうですね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村