子どもと楽しむハロウィン♪ | 育休ママ歓迎!子連れで学べるママ講座ママスク横浜、厚木、大和、東京

育休ママ歓迎!子連れで学べるママ講座ママスク横浜、厚木、大和、東京

ママスクは2014年から活動する横浜・湘南など神奈川エリアを中心に地域のママが集い・学び・繋がれるコミュニティとして活動しているママグループです。転勤族の方、育休の方、子育て中のママが来てくれています。

こんにちは。

 

ママスク横須賀の永野明日香です。

 

横須賀で子連れOKのピラティス教室の他、

ママのための時間マネージメント講座・

お子様の可愛い手形足形アート・

子育てカウンセラー(赤ちゃんともち)講座
等を開催しています。

 

ベル永野のお教室情報&ブログはこちらから
ベル永野のインスタ(@asuka.nagano_pilates.wa)はこちらからもご覧いただけます

 

 

今週末はハロウィン♪

みなさんは何かされますか?

 

 

せっかくなら、親子で楽しみたい!

今年も大きなイベント等は難しいですが、
せっかくなら、おうちやお近くで
楽しんでいただけたら…と思っています。

 
最近では100均でも手軽に揃えられるので
紙皿やピックだけでも工夫するだけでも
子ども達は喜んでくれるかも。

 

今日は、わが家でやっている

ハロウィンの楽しみ方をいくつかご紹介しますね。

わが家の子ども達は手作りが大好き。
つくっている時間こそがお楽しみタイム♪

そして、手作り品は
何とも言えないぬくもり感がたまらない.

 

手作りできたら、準備から親子で楽しめそう♪
 

 

折り紙でつくる可愛いキャンディバッグ

たった3枚の折り紙でできる
簡単&可愛いキャンディバッグです。

 

ハロウィンかぼちゃのキャンディバッグ

 

<用意するもの>
オレンジの折り紙 2枚・黒の折り紙 1枚
セロテープ・のり・黒のサインペン・はさみ(必要な方のみ)

 

☆作り方(動画)はこちらから↓
https://youtu.be/JyJgglWhPR8


とっても簡単で可愛いから
ぜひチャレンジしていただけたら嬉しいです。

もっと大きく&しっかり作りたい方は、
色画用紙を正方形に切って作れば
大きなサイズもできますよ♪

 

窓ガラスにハロウィンデコ

こちらは、更に簡単!

窓ガラスに、お絵描きするだけ。



 

使うのは「Kitpas(キットパス)」という水性チョーク

 

つるつるした面だとあっという間に消せるので
窓ガラスにお絵描きも♪

 

クレヨンみたいな柔らかい描き心地だから
小さな子でも楽しくかけます。
 

赤ちゃんがお口に入れても安全
水性なので汚れてもお洗濯でおちます。
 

わが家でも子ども達大好き&大喜びで

例年この時期は窓にお絵描き

→消すときにそのまま窓掃除

 

…というのが恒例です。

キットパスは普通のお絵描きだけでなく
手形アートにも使えるので

おうちのクレヨンがわりに用意しておくのもおススメ。

 

郵便局でも販売しています。

もちろんネットやホームセンター等でも。

 

ミニカボチャでジャックオランタン♪

もう少し本格的に手作りしたい方は
あの「ジャックオランタン」はいかがですか?

 

今は大型スーパー等で
ミニカボチャが手に入ったりするので
意外とやりやすく
本当に簡単に作れるんですよ。


どうやって作っているんだろう?

 

やったことない方はそう思いますよね。

作り方を動画にしてみたので見てみてくださいね。
1分弱の動画です。

 

https://youtu.be/-JQxf8H1IEM

※URLがとばない方はどちらの動画もYouTubeで
「ピラティス WA」で検索&ご覧いただけます。

湿度の関係か
日本はカビが生えやすいので
昨年の経験から、綺麗な状態はもって3日位。

直前に作るのがおすすめです。

 

こちらは大人にもおススメ。

 

15分位でつくれて可愛いから
気になる方はぜひ作ってみてね!

 

盛り付けのみハロウィン

手作りはやってられない!
…という方も
簡単ハロウィンレシピはいかがですか?


わが家はカレーライスやシチューを
ハロウィン仕様にする程度。

 

今年は100均で抜型を買ってみましたが

キッチンばさみ等でも代用できますよ。

 

 

スライスチーズを抜型で抜いて載せるだけ。
(目や口はストローで抜けました)

チーズの他にも、
餃子の皮を同様に切り抜いてトースターで焼く

 

エリンギをスライスして

顔だけストローで穴開けして調理

 

…等でも同じように楽しめます。


ご飯はラップでおにぎりを作った後
輪ゴムを3-4本かけて筋をつくるだけ。
(かぼちゃとかカレー粉等で
色をつけたらもっとかぼちゃっぽいかな)

 

わが家は一足先に試作をしましたが
たったこれだけでも子ども達大喜びでした。
 

もうちょっと本格的にやりたい方は

ママスクのメルマガでご紹介していますので、

ぜひ、そちらを!(バックナンバーも読めます)
 

皆さんも無理なく取り入れて
楽しんでみてくださいね。

 

まだ間に合う!ママスク☆ハロウィン・ミニピクニック&パレード

やっぱり、ハロウィンはみんなで楽しみたい!
同年代のお友達とワイワイやりたい!

 

…という方はこちらのイベントへ↓


ママスク横須賀☆ハロウィン・ミニピクニック&パレード

 

仮装したいお子様はいませんか?
小さなお子さんの仮装はもうそれだけでキュート♡
可愛いわが子の姿を見たくないですか?

恥ずかしがり屋さんは小さな飾り1つでもOK!

いつもと違った姿はきっと楽しい♪

仮装はしてもしなくてもOK!
せっかく、季節の良い時期だからこそできる屋外のイベント

みんなでミニピクニック&パレード♪
 

海が見える公園にシートを広げ
ちょっとしたおしゃべり&お遊びタイム♪

 

小さな子でも歩きやすいウッドデッキを
ちょっぴりお散歩&パレード

 

最後は「トリック・オア・トリート!」
でお菓子をもらう。


少し状況が落ち着いているこの時期だからこそ
しっかり感染予防対策をして
楽しい時間も持ってほしい…
 

人数も制限して
できるだけの感染予防策はとって開催なので
安心してご参加くださいね。


親子で楽しいハロウィンを楽しみたいな♪

可愛いわが子に仮装させてみたい♪
みんなでハロウィンを楽しみたい!
屋外のイベントなら参加してみたい…


…という方、
今からでもご参加お待ちしています。
(本日10/27 23:59締切です)
 

ママスク横須賀☆ハロウィン・ミニピクニック&パレード
日時:10/28(木)10:30~11:30
会場:横須賀市内・ヴェルニー公園
(雨天の場合:横須賀市内商店街のコミュニティカフェに変更して開催します)

▶ご予約・詳細はこちらから↓
https://www.reservestock.jp/events/613345


では、皆さんも楽しいハロウィンを♪

 

 

 

コロナが心配な状況ですが、

ママスクでは引き続きオンラインイベントも沢山開催中!

ベルママスクイベント一覧はこちらから

皆様のご参加おまちしています音譜

 

 

【お知らせ】 ママスク(旧マムプラスベビー)は横浜、湘南で活動する地域ママグループです。

 

 子連れで楽しめる様々な教室、イベント、催しをしています。

 登録者は1700名を超えました! 地域情報・イベント情報はママメール会員におしらせ

催しは会員限定になります。

 

 

メールでのお問い合わせの場合は mamasukusuku@gmail.com