横浜、湘南ママスク-ママも子どももスクスク生きる

横浜、湘南ママスク-ママも子どももスクスク生きる

ママスクは2014年から活動する横浜・湘南など神奈川エリアを中心に地域のママが集い・学び・繋がれるコミュニティとして活動しているママグループです。転勤族の方、育休の方、子育て中のママが来てくれています。

ママも子も自分らしくスクスク生きる
     ママスク

 初めての方は右矢印 ママスクの理念


ママスクは、ママが主役の子育てコミュニティです。

登録講師もみんな子育て中や子育てを終えたママばかり!

(パパや独身、お子さんがいない先生も大歓迎です♪)


ワンオペ、転勤族、初めての子育ては分からないことや助けが必要な事がたくさん…

ママ達が孤独にならず、学べる、集える場を作り子育てを応援しています!


<開催エリア>

各地で活動しています!

毎月、関東各地(横浜・鎌倉・大和・本厚木・川崎・東京)で

子連れで楽しめるイベント、お茶会、子育て講座を開講しています☆


催しは会員限定になります。まずはメール会員にご登録を~




メールでのお問い合わせの場合は mamasukusuku@gmail.com

おはようございます。

 

ママスク新小岩の薬剤師・響野ユカ(きょうのゆか)です!

 

 

7月も後半!

蒸し暑い日が続いていますが、ママもお子さんも体調は大丈夫でしょうか??

 

実は夏って、体の酸化が原因で女性が5歳老ける、と言われる季節です。


そんな夏に日常で飲む飲み物は、ルイボスティーがおすすめ♪

(熱中症の対策時には、前ブログ『熱中症対策に手作りポカリ☆』もご参照ください!)

 



夏って、紫外線、冷房、汗、眠れないイライラ、など、、、
他の季節よりも体がストレスを受けやすくて酸化しやすい季節だったりしますよね。

”酸化” というのは、紫外線やストレスなどで体の中で生まれる化学反応のこと。
シワやシミの原因となって肌を老化させるだけでなく、生活習慣病や癌まで引き起こす原因とも考えられています。


そして、特に夏は大量に汗をかきやすい季節!

汗には、ナトリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルが含まれていますが、

汗をかくことで体の中のミネラルが不足状態に。。
イライラしやすくなる方は、体の中のイライラを和らげてくれるミネラルが不足しているかも。


ただでさえ、暑い中の子育てはイライラ、その上老けるなんて…


けど大丈夫、ルイボスティーが解決してくれます♪

ルイボスティー成分のSOD(スーパーオキシドジムスターゼ)は抗酸化作用大!

SODは、体内の酸化を抑える酵素で、傷付いた細胞の修復を行うと言われています。
皮膚のターンオーバーを促進する作用もあるため、肌荒れ改善も期待できます。


そして、なんといってもミネラルはじめ栄養素がとっても豊富☆

マグネシウム、カリウム、カルシウム、リン、亜鉛、鉄、銅、

マンガン、セレン、ケルセチン、ポリフェノールなどを含みます。
 

汗で失われるミネラルがしっかり補給できるし、代謝が上がってダイエット、冷え性改善、イライラ防止、貧血予防、血流改善など、さまざまな効果が期待できます。

また、ピニトールという成分は、食後血糖値の上昇を緩やかにするので、血糖値が高めの方にも◎


ちなみに、ルイボスティーのティーパックは早く取り出すと損♪

広島工業大学の研究によると、ティーパックを20分入れた場合、ポリフェノールの抽出量が5分の時よりも2倍になるそうです。
苦味のあるタンニンの成分も入っていますが含有量は微量なので、長く浸しても飲みにくくはならないと思います。

もし苦味、渋味があるルイボスティーだったら、それはグレードが低いものかも…良いルイボスティーは甘いはず
(コストコのルイボスティーと成城石井のルイボスティーだと、コストコの方は美味しくなかった…)

ノンカフェインなので、妊婦さんも安心です。(ただし飲み過ぎは注意)
何事もバランスが大切だけど、夏に何を飲めばいいか悩んでいる方は、夏老け予防のルイボスティーを是非お試しを^^

 

 

 

 

【お知らせ】 ママスク(旧マムプラスベビー)は横浜、湘南で活動する地域ママグループです。

 

 子連れで楽しめる様々な教室、イベント、催しをしています。

 登録者は1700名を超えました! 地域情報・イベント情報はママメール会員におしらせ

催しは会員限定になります。

 

 

メールでのお問い合わせの場合は mamasukusuku@gmail.com