キュボロ♡ | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

おはようございます!牧原真弓ですルンルン

 

昨日は、ママユメスタッフ交流会を兼ねたランチ会、そして来週はおしゃべりサロンラブラブ楽しいイベント続きのママユメですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか!?

11月も半ばを過ぎ、もう12月もすぐそこ!!

12月14日は、ママユメクリスマス会、親子English×クリスマスコンサートがありますね~クリスマスツリー

私も、ワクワクラブラブ私の子供も、保育園を休ませていくつもりなので、ちょっと心配もありますが、2人にも楽しんでほしいですラブ

 

そんなクリスマスを、ちょっと意識する今日この頃ですが、皆さん、プレゼント考えていますか!?

うちも、そろそろ考えなきゃな~なんて思ってるところです。

 

そんなクリスマスプレゼントには、ちょっと高いから、我が家には無理ですが、ほしいな~と思っていた積み木で、先日娘を遊んできました。

 

それは、将棋の藤井4段が、子供の頃に遊んだと言われ、超有名になった積み木”キュボロ”です。

これ!!!です。

藤井4段は、小さい時にこの積み木で遊んでいたとのことですが、3歳にしてかなり複雑な組方をしていたということで話題になっていましたね~。

その話題を聞いて、夫婦でほしくなり、ネットで調べてみると、だいたい3.5万円ぐらい笑い泣きとのことで、失笑したことを覚えています。

キュボロスタンダード54ピースぐらいで、それぐらいのお値段。

 

でも、それが多治見の実家近くの図書館に、その積み木があると知り、娘と遊んできました。

楽しい~ラブラブ大人もワクワクする感じでした。積み木に穴が開いているのをうまくつないで、ビー玉がスムーズに動くと、ピタゴラスイッチの仕掛けを自分で作っているみたいな、嬉しさがこみ上げてきます。娘も、わ~と夢中になっていました。

この積み木を入れ替えると、こっちにビー玉がくるよ、など言いながら、作ったものを作り替えていくのもまた楽しい。

 

本来、積み木というのは、積んで崩すだけのことが多いと思うのですが、そこにビー玉の”動”が加わることで、積み木の楽しさが倍増するんですね~ラブ

短時間で、すっかりキュボロの魅力に取りつかれてしまいました。

 

娘もほしい~ラブラブと言い出す始末。気軽にサンタさんに頼んだら!?と、言えないんだけど・・・・・あせる

 

こういうおもちゃ、是非岡崎市の支援センターとかにも置いてもらえたらな~・・・なんて。

 

皆さんは、どんなおもちゃに興味ありますか!?

私は、ミーハーで、話題になってほしいな~なんて思ってしまうのですが、高かったのでまず使ってからと思ったのですが、今回はちょっとしばらく悩みそうです・・・(笑)

 

でも、クリスマス、親も子供の喜ぶ顔を見るのが楽しみですよねクリスマスツリー

今年も、楽しいクリスマスになりますように・・・ラブ