ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

おはようございますキラキラママユメ英語講師兼食育講師の牧原真弓ですルンルン

 

昨日は、久しぶりのママユメスタッフミーティングでした~ラブラブ

新しいメンバーにも、やっと会えて、みんながやりたいこと、これからのこと、いろいろと話は尽きません。

 

話しながら、一人のスタッフから

「この育休中、いろんなママイベントに出たり、いろいろやってきたけど、もっと早くママユメに出会いたかったです」

嬉しい一言をもらいました。

 

ママになり、毎日子育て。子供との時間はとても貴重だけど、なんか子育てだけしている自分って・・・・いろいろモヤモヤしますよね。

 

私も、ママユメで初めてレッスンを終えた時の瞬間の感動は、今でも昨日のように思い出すことができます。

娘を背負ってやった初レッスン。すごく疲れたけど・・・・”私、自分を生きてる~!!”って、心の底から思えました。

 

ママになれたけど・・・・育児だけが自分のやりたいことじゃない・・・・でも、その表現の場もなければ・・・・一人で何をどうしていいのか分からない・・・・そのモヤモヤから、ママユメは生まれました。同じ思いをもった仲間がいたから、ママユメを始めることができました。そして、たくさんのスタッフが、ママユメを支えてくれて、同じようなモヤモヤを解決する場として挑戦しようとしてくれています。今まで、本当に多くのスタッフがママユメを手伝ってくれたけど、またそれが新しいメンバーに受け継がれ、あたしく生まれ変わって・・・ママユメはここまでこれました。

 

スタッフのメンバーには、表立ってはなかなか言えませんが、いつも本当に感謝しています。

そして、それぞれの思いが、このママユメで形になることが、本当に嬉しいです。

今日も、素敵なアイデアがいっぱいで、またみんなの行動力がすごくて、早くて、私ももっと頑張らないと!!という気持ちにさせてくれます。ママユメスタッフは、本当に素敵な方ばかりで、今後がますます楽しみです。

 

こちらは、うたってあそぼメンバーからの、いつもママユメ講座を受講してくださっている受講者さんに楽しんでもらいたいという思いから生まれたサマープレゼント的な講座。是非、お子さんと楽しんでくださいね。

どちらの時間帯も、残席わずかとなっています。

 

 

おはようございます!!ママユメ英語講師兼食育講師の牧原真弓です気づき

 

今日は、月曜日キラキラ先週とはうって変わって・・・・気温の心配は必要ないようですね・・・・

娘の通っている小学校では、やっと日傘の許可がでましたアセアセ

隣の小学校では、2年前ぐらいから使っているのを知っていたので・・・・なんでうちの小学校は推奨してくれないんだろう!?

ずっと不満でした。娘に持っていったら!?と、言っても、誰も使っていない・・・・の1点張り。

許可が出ても、今週は日傘の出番もないような天気で・・・・すよが・・・・アセアセ

まあ、先週は何人か、熱中症になったお子さんの話を聞いていたので・・・・これからは日傘が役立ちそうです。

 

先日、ニュースで、若い人たちの和菓子離れという寂しいニュースが聞かれました・・・・

老舗の和菓子屋さんが、経営困難になったなど・・・・

コロナ禍で大変なのは和菓子屋さんだけではないとは思いますが、和菓子離れが要因と言われると・・・・日本人としてやはり寂しい気持ちになります。

 

美味しい和菓子はいっぱいありますが、値段の割に、写真映えしないのも後押ししてか・・・甘みのバリエーションがあんこ・抹茶から、なかなか大きく発展できないことも理由かな。でも、やっぱりケーキなどのスィーツの方が、美味しいかな。やっぱり。

後、ケーキなどと違って・・・・和菓子は少々、家庭では作りにくいものも多く・・・・例えば、餅なんて、日本料理から切り離せないものなのに、本当に美味しい餅を家庭で作るのは困難ですよね。私も実家の臼と杵でついた餅が、1番美味しいな~と思うけど、自分1人では作れない。ホームベーカリーでこねた餅では、やっぱり物足りないし・・・

 

学生の頃、茶道を習っていて・・・・いつもお饅頭が楽しみだったな~。

また、そのお菓子の解説を先生から聞くのも楽しくて、お抹茶もさることながら、和菓子の奥深さは、こどもには是非是非伝えたい!!そんな思いを、私の親子クッキングでは伝えたく、今月の親子クッキングは、わらび餅。

皆さん、お申込みありがとうございます。募集が早々満席となり嬉しです。

この日は、オリジナルのわらび餅の他に、ママにご褒美デザートもつけようかなと思っています。

 

今、作ったばかり💗子供のいないこの時間。一人で試食~♡美味しい。

オリジナルのわらび餅もいいけど、フルーツわらび餅も気になり、試しに作ってみました。

とりあえず、家にあったマスカットジュースとマンゴーで。

マスカットジュースの色がちょうどマンゴーをきれいに見せてくれて、味の相性もバッチリ!!

思った以上に美味しいラブラブ

子供たちのおやつに、試食だから少ししか作らなかったので、文句言われること間違いなしアセアセ

当日は、ママたちにご褒美デザートとして、お口に入るように、準備しておきますね。お楽しみに!

 

今日は、家にある材料で作ったので、再度材料を買いなおして、チャレンジしようと思います。

18日までには、きちんとレシピにして皆さんにお渡しできるように、準備しておきますね!

 

黄な粉、黒蜜のような日本の伝統的な味は、やっぱり小さい時にしっかり食べさせてソウルフード的なものにしたいですよね。

それにプラス進化系和菓子も楽しみましょう!!

 

8月の親子クッキングは、定番のピザキラキラ

夏休み、お昼ごはんの準備は、毎日大変。

親子クッキングで、お昼の準備いらず!!

楽しい夏休みの思い出にしてほしいと思います。

 

 

 

おはようございます!ママユメ英語講師兼食育講師の牧原真弓です!!

 

昨日は、りぶらで35歳以上限定のおしゃべりサロンでしたキラキラ

皆さんニコニコしていて・・・・終始明るい雰囲気で時間が流れました。

”35歳以上ということで、すごく気楽に参加できました”

”時間があっという間に過ぎて、びっくりしました!”

”初参加でしたが、楽しめました!”

など、嬉しい報告いただきました。

 

コロナで、人に気楽に声を掛けたりできなくなって・・・・・

あるプレイルームでは、他の人と接しないように、区画が区切ってあって、そこから出ないように言われたとか・・・・

誰とも話すこともなく、お子さんも他の子と遊ぶことができないなら・・・・家にいるのとそんなに変わらない・・・と、気落ちして帰った・・・・など・・・・アセアセ

コロナによって、以前より新しい人間関係を構築するのが難しいと肌で感じているママからの話に、心が痛みます。

なので、久しぶりの新しい出会いに皆さんウキウキラブラブと言った様子でした~!!

 

次回は、9月に予定しています!!また、是非、ママユメインスタ・ホームページをチェックしてくださいね!!

 

そして、夏休み特別企画として、蒲郡の竹島にて、ボディーペインティングで遊んじゃおう!企画が、今日からホームページにアップされました!!

夏休みのいい思い出になりそうですね!!

子供らも、制限なく絵の具をペタペタできるなんて、楽しみすぎる!

 

テントを張って、ご準備しています。是非、ご参加くださいね!!

 

7月27日(水)竹島 広場にて 

うたってあそぼ1・2・3 ボディーペインティングを楽しもう!

 

 
園児さん・小学生の参加もOKですよ!是非、お申込みくださいね!