ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

おはようございますルンルンママユメ英語講師兼食育講師の牧原真弓です!!

 

今日は月曜日ルンルン

新学期が始まって、少し落ち着きを見せ始めた子供たち。

子供が保育園・幼稚園に入園前の時は、なかなか曜日感覚もありませんでしたが・・・・・

 

昨日は、パパと娘と2人でデート。

家族みんなで出かけようか?というパパの提案を拒否して、二人で出かけていきました。

そして、子供美術館で母の日のカードを作ってきてくれましたルンルン

早く渡したくて仕方ない娘は、母の日まで待てない様子ルンルン

気持ちのこもったカードは、いつもらっても嬉しいものですね!!

 

皆さんの今年の母の日は、どのように過ごされるでしょうか?

 

今回、ママユメで、大きなイベントとしては、初めて屋外でママユメカフェを開催しますよ!!

それも、母の日にラブラブ

ママさんがわがまま言いやすい母の日!!この日は、是非ママが楽しめるイベント、ご家族でお出かけくださいね!

 

ママユメカフェ

5月9日(日)@籠田公園 10:00am~

★ステージ企画★

※ステージタイムテーブルは現在仮の設定となっております。
 今後変更となる場合がございますが、ご了承ください。

10:00~10:30 親子English 無料公開講座
10:30~11:00 はいはいレース【午前の部】
11:00~11:30 あんよレース【午前の部】
11:30~12:00 うたってあそぼ バルーン体験【午前の部】
12:00~12:30
12:30~13:00 バランスボール無料公開講座
13:00~13:30 うたってあそぼ バルーン体験【午後の部】
13:30~14:00 はいはいレース【午後の部】
14:00~14:30 あんよレース【午後の部】
 

人気のウッドバーニングや歯固めのワークショップも出店予定です。

是非、お出かけくださいね。

一部、事前お申し込みが必要なものもあります。是非、ママユメHPをチェックしてくださいね。

 

 

こんにちは!!ママユメ英語講師兼食育講師の牧原真弓ですラブラブ

 

今日は、英語でおしゃべりサロンでした~!!

英語を通した子供との関わり方について、いろいろおしゃべり~ルンルン

でも、総じて、英語を学ぶ上で、日本では本当に環境が悪い~というのは、共通の認識。

日本だと、英語をしゃべっていると目立ちますよね!!だから、子供も、英語を人前で話すのを恥ずかしがる・・・・タラー

自然に英語を使う場がほしいですね。

 

先日、#covidgeneration をテーマにした番組を見ました。

日本でもコロナ世代とかいわれていますが、興味深い twitterでの投稿記事が紹介されていました。

 

Conversation with an 8 years old (ママと8歳の子の会話)

Mom  What does being positive mean to you?

Child  That you are sick.

 

日本では、ポジティブという言葉は、前向きなみたいなとらえ方が主流ですが、英語の授業では、肯定文のことをpositive sentence などと言ったりします。そして、皆さんも最近よく聞かれるのが、PCR検査での陽性=positive 陰性=negative ですね。

 

上記のママと子供会話で、ママがポジティブって、どういう意味?と聞くと、子供は、病気ってことだよ。と、答えています。

衝撃ですよね!!

本来、肯定を意味する言葉が、子供が逆の意味でとらえています。

コロナの検査では、陽性=ポジティブだとコロナにかかっている=病気で、陰性=ネガティブだとコロナにかかっていない=健康ですから、ネガティブな結果に喜ぶ大人たちを見て、ポジティブは悪い意味だと理解していることが分かります。これが、covidgeneration コロナ世代の子供との会話ということで、話題になったそうです。

 

covidgeneration の子供たちの反応は、コロナ同様大人たちの想像を超えていますねタラー

そして・・・・また、ちょっとコロナが心配ですね~タラー

春になって、少し収まったと思ったら、これですから・・・・・気の休まるときがないというか・・・・・

イギリスでの予防接種の効果を見ると、予防接種するしか方法がないのか?という感じですが・・・・・

全世界で収束するには、予想をはるかに超える時間がかかりそうですね・・・・

 

検査では陽性=ポジティブにはなりたくありませんが・・・・・ポジティブに行きたいですね!

 

来月の英語でおしゃべりサロンのテーマは、Mother's Day!

1. How is your mother’s day? 
2. What is the most important thing you learned being a mother?
3. Did you get some gifts for mother’s day?

 

母の日、どんな風に過ごされたか?お話ししたいと思います!

 

 

おはようございますラブラブママユメ英語講師兼食育講師の牧原真弓ですルンルン

 

4月も中旬になりましたね~。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか!?

我が家が、新学期のドタバタ~で、子供たちが落ち着きを見せるには、ちょっと時間がかかりそうです。

 

特に小3にはなった長女は、新しいお友達作りに四苦八苦。

それでも、担任の先生が教えてくれた”ともだち”という曲を何度もきいて、この歌が今の自分の気持ちにピッタリラブラブ

新しいクラス、新しい友達に期待しているようです!!

 

 

”君のことをしらなかったよ~でも今日から友達だよ~”

 

子供の世界って、ちょっとシンプルで、素直な表現が、大人からすると素敵だな~って思うことありますよね。

ちょっとドキドキするけど、あの子に”友達になろう!”って、声かけてみようかな~!!

新しい環境、新しい出会い、慣れるまでは、ドキドキの連続ですね~。

 

でも、こういう環境を羨ましく感じることもありますよね。

特に、未就園児のママの場合、社会から何も拘束されることがない分、人間関係も自分で構築しないといけません。

慣れない小さなお子さんの世話で手一杯なのに、気軽に話せる人まで自分で探さないといけないって・・・・本当に、大変ですよね。

 

そんなママたちが、気軽に参加できる場所になったらいいな~というのがママユメです。

 

親子Englishやベビーマッサージ講座のように、定期開催されている講座では、何度か顔を合わせているうちに、仲良くなったりするママさんたちの姿を見ますよ~。

もっと手っ取り早く人間関係を築きたいという方には、おしゃべりサロンがおススメ。

こちらは、ママ友を作ろう!!という目的で参加される方のためのサロンなので、連絡先とか交換しやすいですよ!

今月のおしゃべりサロンは、来週!

 

 

 

35歳以上のママたち集まれ~イエローハーツ

似たような年齢同士、気軽におしゃべりしてみませんか!?

きっと、共通の悩みもあるはずですよ!!