ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

おはようございますラブラブママユメ英語講師兼食育講師の牧原真弓です!!

 

今日は、あいにくの雨ですね~・・・・笑い泣き

今日予定していた屋外での”歌って遊ぼう!”講座は、泣く泣く・・・・延期となりましたガーン

準備を頑張ってくれたスタッフも、何回も天気予報を見ても、ずっと雨マークですガーンと、意気消沈。

屋外だったので、普段の人数制限した講座と違い、たくさんの方にお申込み頂いていたので、多くの方がガッカリされたと思います。

せっかく申込み頂いたのに・・・・・・アセアセ来月は、良いお天気になるといいですね!

 

来月と言えば・・・・10月末はハロウィンですね!!

皆さん、何か計画はありますか!?

娘のお友達は、もうコスプレを用意したようで・・・・・

今年大人気の”鬼滅の刃”だそうです!!

小学生ともなると・・・・・自分の好みでは着せられないから・・・・

我が家も、アナ雪と自衛隊の希望をもらっています。

5歳の息子は、自衛隊ですって・・・・・正直、嫌だ~!!

探すのも面倒で、もうしばらく手につかないですね。

せっかくのハロウィン!!自衛隊が悪いわけではないのですが、もっと楽しいものがいいな~とママは思うわけです。

 

小さい頃は、何を着ても本当にかわいくて、ちょっとカチューシャなんかつけただけでも、かわいい~ラブラブって、なりますよね。

今年も、親子Englishでは、ちょっとハロウィン気分が味わえるレッスンを行う予定です。

 

親子English ハロウィンレッスン

10月27日(火)10:00~ @よりなん

10月29日(木)10:00~ @りぶら

是非、お申込みくださいね!

おはようございますルンルンママユメ英語講師兼食育講師の牧原真弓です!

 

4連休は、いかがお過ごしでしたか?

ニュースからは、各地コロナ禍以降、最大の人出だったというニュースが!

我が家は、今週はお出かけはしませんでしたが、それでも、電気屋さんに行った時、たくさんの方がお買い物を楽しんでいる様子に、少々ビックリしました。以前のような感じに戻ってきたんだな~と実感。
気持ちのいいお天気だったので、お友達と近所の公園に!

お天気もよく、風も少しあって過ごしやすい午後でしたが、人気はまばら。

ほぼ独占状態で遊べる公園に、皆さん、どこか遠くにお出かけしているのかな?と感じました~ルンルン

 

来週も、岡崎市内はキッズディで5連休。

来週は、それでも愛知県内ですが、山の方に自然探索でもしようかなと考えている我が家。

コロナ禍以降、遠くへのお出掛けが憚られる意識が植え付けられたような・・・・・それでも、愛知県内に目を向けるのも悪くないな~と感じています。

 

ママユメでも、少しずつ講座を再開し始めました~。

久し振りに、秋のお出掛け!をスタッフのかずえちゃんときょうこちゃんが、企画してくれましたよ!

岡崎市は、八丁味噌が有名ですが、県外から越してこられた方などは、近すぎて意外といった事がない方も!?

見学は、いつでもできますが、1人じゃあ、ちょっと・・・・・・という方に、ママユメの秋のお出掛けで、八丁味噌の見学はいかがでしょうか!?

味噌見学の後には、プチ交流会も予定していますよ。

コロナ禍で、以前より見学時間が短めとなっているようですが、八丁味噌の歴史を知ると、より岡崎が好きになるかもしれません。

また、岡崎市民には欠くことのできない、八丁味噌問題!その辺りも、詳しくなれるかもしれませんね~!!

 

【秋のおでかけ☆】八丁味噌!みんなで見学に行こう!

10/23(金)午前10:00~ 現地集合

 

おはようございます!!ママユメ英語講師兼食育講師の牧原真弓ですルンルン

 

今日は、朝からちょっと暑いですね~ルンルン

明日からは、4連休。よい時間を、皆様にお過ごしくださいね。

 

ところで、昨日は、久しぶりの英語deおしゃべりサロンでした!!

2か月ぶりだったので、参加者もウキウキラブラブ
出産されてまだ1カ月のママもみえて、かわいすぎる赤ちゃんに、メロメロでした~。

 

今回も話題は、コロナ第2波について。

コロナ関連で、今まであまり使わなかった単語も最近はよく使うように!

そして、話題は、世界に!!

やはり、世界の方々は、この日本でも自由な生活ぶりが、本当に理解できないそうで・・・・・

まだ、学校なども休校が続いている国や地域もありますし、外出制限は当たり前というところも多いそう・・・・・

最近は、日本でもあまり海外でのニュースが伝えられなくなっているせいもあり、そういった生の声は、新鮮です!

日本は、感染者数もさることながら、死亡者数が少ないのが、世界の方からしたら、本当に驚きだそう・・・・

それでも、日本はまだまだ海外への渡航はビジネス優先なのに、もうとっくに緩和されている国もあると聞くと・・・・

感染者数も多いのに、緩和も早い!のには、驚きました!!

一般の方も、飛行機で移動してるなんて、やっぱりちょっと信じられないですね!
この平和な生活は、日本では普通になってきて、あの自粛期間のようなことにならないよう・・・・油断は禁物ですが、日本って素晴らしいなあとしみじみ思いました。

 

私個人で言えば、やはりまだイオンは避けてます・・・・

それでも、先週は勇気を出して、久しぶりに名古屋に行きました。それでも、あえて栄をチョイス。栄、心配になるほど、空いてました。百貨店もお客さんはまばら、週末なのに。そして、驚いたのが電車が本当に空いていて、隣の席に誰も座らなかったんです。安心して名古屋まで行けました。また、地下鉄も空いていました。ランチは、個室。その後のカフェも外のオープンテラスを指定したので、ストレス解消もでき、安心して帰宅できたのですが、こんな話さえ、皆さん、

「え~!!!!よく行きましたね~!」

という反応。やはり、日本人の慎重も、コロナの感染拡大には大きく功を奏していると感じました。電車は乗れても、やっぱり飛行機って怖いですよね。換気できませんからね。先日も、マスク拒否が問題になったばかりでしたが・・・・
コロナが大変といいながらも、日本人の感覚との温度差も、今回のおしゃべりを通じて、知ることができました。

 

こんなたわいもない会話も、英語だと、ちょっとテンション高めというか、楽しい感覚になりますよ~!

英語の方が、聞き漏らすまいとする皆さんの姿勢が、おしゃべりへに集中するので、余計に濃い時間になるからかもしれません。

 

来月は、10月22日に開催です。

テーマは、ハロウィンです。

英語に苦手意識がある方でも、大丈夫!優しくサポートしますよ!是非、ご参加くださいね!

http://www.mamayume.net/event/entry-1941.html