だんだん暑くなってきましたね~

今日と次週は、リポたんぱく質に関する問題です。
国家試験では、毎年必ず出題される内容です!!
***************
VLDLは、主に小腸で合成される。
◯か×か?
***************
正解は… ×です。
VLDLは肝臓で合成されます。
小腸で合成されるのは、キロミクロンです。
…ところで、VLDLとかキロミクロンとか何?!!
これがわからないと、困りますよね。
VLDLも、キロミクロンも、「リポたんぱく質」です。
リポたんぱく質は、油を運ぶためのカプセルのようなものです。
私たちが、油(トリグリセリド)を食べたとします。
その油は消化管から、血液中に取り込まれます。
血液(水)の中に油が入るとどうなるか…?
分離してしまいますよね。
分離しないように、油をカプセルに包む役割をしているのが、「リポたんぱく質」です。
では、話を戻します。
私たちの身体の中には、①身体の中で合成された油と、②食べた油があります。
今日の問題に出てきたVLDLは、
①身体の中で合成された油を包むリポたんぱく質です。
このVLDLは、肝臓で合成されたトリグリセリドやコレステロールを包んで、血液中を運んでくれるんです。
あともう一つ。
キロミクロンも一緒に覚えておきましょう。
キロミクロンは、②食べた油を包むリポたんぱく質です。
食べた油(トリグリセリド)は、小腸から吸収されて、血液中に入ります。
トリグリセリドが、小腸から血液中に入るときに必要なリポたんぱく質が、キロミクロンです。
初めて聞いた言葉が多いと、「???」となると思います。
なので、最後に、今日のポイントをまとめます。
①身体の中で合成された油は、「肝臓」でVLDLに包まれて、血液中を運ばれる。
②食べた油(トリグリセリド)は、「小腸」でキロミクロンに包まれて、血液中を運ばれる。
この2つをまずはしっかりと覚えておきましょう

来週もリポたんぱく質に関する問題なので、
しっかり覚えておいてくださいね!!
では、また来週~~~
