こんばんは。

こたつに入ってぬくぬくしながら一年を振り返りたいと思います。

ブログを毎日書いているのでいいね!が多い順に一月ずつ紹介していきます。

 

1月

中学受験が終わった後の記事です。

今年は、東海地方の生徒もいるので、来週から入試がスタートします!

僕がこうして振り返っている間にも彼らは勉強を頑張っていると思います。

実際、自習室では頑張って勉強しています。

中学受験講座も来年度はテキストもできるし、自習室もあるし、もっとガンガン勉強できそうです。

問い合わせはいつでも受け付けています!

去年までは1人でやっていましたが、今年はスタッフもいるので、すぐ返信できます。

 

2月

受験が終わったあとに、

「先生、合格できなくてごめんなさい」

これが1番堪える。

誰も悪くないのに、子供は子供らしく懸命に頑張っている。

中学受験って本当に過酷だと思うけど、それを仕事にしている。

でも、そんな彼らも今は学校で楽しく勉強して学生生活を謳歌している。

その時は苦しかったり、悲しかったりするかもしれんけど、

それも人生においては財産なんだよなと思う。

もちろん、受かってほしいと思って指導はしているけれど。

 

3月

今年も数学コーチャーとしてコラムを何本か執筆させていただきました。

塾の先生ではなく、コラムニストとしても社会に貢献できたと思います。

来年も何本か現在執筆中です(締切に追われていつもご迷惑をかけていますが)。

教えるということも好きですが、社会にもっと貢献したいという思いから執筆もしています。

このブログやYouTubeもその一環です。

 

4月

りんご塾から独立したのも今年でした。
算数オリンピックメダリストが生まれる土壌をつくるということで
マスラボキッズというコースを作っています。
結果、今年もメダリストが輩出できたのでよかったです。
本当に低学年から彼らはよく学びます。
保護者の方からも
 
信じられないくらい算数ができるようになった
 
と言っていただけてます。僕自身もそう思います。
カリキュラムもきちんとできているし、何より子供達が楽しく学べる土壌がマスラボにはあります。
こういう問題を嬉々として解ける子達はやはり算数や数学が大好きになりますね。
 
5月

成績が落ちてきたときにどうするか問題は、

特に低学年から頑張ってきた生徒に多いです。

 

いわゆる学習貯金がだんだんなくなってくるからです。

先取りをしていることはメリットでもありデメリットでもあります。

 

自分で勉強できるようになるのが1番の目標です

だから手を離したら成績は下がっていきますが、

そこからさせないといけません。

 

自分で勉強できるようにならなくても私がずっと受験まで伴走するわ!

というパワフルな人はそれでもいいと思いますが

 

マスラボっていう塾は

本当に自学自習の塾です。

びっくりするくらい自分たちで勉強します。

本当に1年でびっくりな成長です。

 

6月

今年も夏の教育セミナーを行いました。

今年は高校・大学受験の基礎知識

中学受験の基礎知識・田中先生との算数国語勉強法と3本もしました。

まだまだ2人とも元気です。

 

受験には子供たちの頑張りだけではなく

保護者の方の情報収集も必要です。

 

その情報収集の一助になればということで教育セミナーを行なっています。

不安になるとインターネットで色々とある情報に右往左往しがちですが

すぐに相談できるプロがいれば安心ですよね。

 

マスラボは公式アカウントでいつでも気軽に相談できます。

先生は今忙しいとは思いますがと思ってもやもやするくらいなら

聞いてみるといいと思います。

 

意外と先生は解決策をたくさんもっているので解決してくれますよ。

 

7月

1年かけて書いた長女の医学部合格への道がようやく書き終えられました。

来年は、次女が受験生なので神戸女学院合格への道に続く道が書けるといいのですが。

志望校も固まりつつはあります。

 

このコンテンツはいまだに多くの人に読まれ続けているコンテンツです。

マスラボと全然関係ないやんけ!と思いますが、

僕だって、父親、先生として娘をみてきて受験の大切なエッセンスが詰まったコンテンツだと思います。

 

涙なしでは読めないという声を多数いただきます。

本当にしんどかったし、大変でしたが、今思えばそれもいい思い出です。

 

年末実家に帰ってきて次女と父親と3人で大数学大会しています。難関大の数学を喧喧諤諤しています。

めっちゃ楽しいです。

 

そんな記事が1位でした。

 

記事にはありませんが、7月より朝の自習室がスタートしました。

 

8月

点数をとるのは今じゃない!

と言い続けてもう12月になりました。

さぁこれからはアウトプットの時間です。

今自習中の人たちも過去問を演習している人は多いです。

得点を取るのと学習するのはまた別問題なのです。

今こそアウトプットをしながら爆発的に成績を伸ばす時期です!

あと2週間(関西は)。間に合うようにどんどんアウトプットしていこう!

算数オリンピックの結果は、銀メダル1名、銅メダル3名でした。

5年連続メダリストです。

 

9月

9月はタイガースが優勝の記事も怒涛の(・∀・)イイネ!!でしたが、

自学自習ができる人間のためにという記事がランクイン!

 

マスラボも田中先生のブリッジも本当に自学自習を目指しています。

長い人生の中で勉強するのはほんの少しかもしれないけど、

学校以外でも勉強は続きます。

 

勉強の仕方もそうですが、

勉強を通じて教えることも多いです。

 

マスラボに通ってよかったと思ってもらえるように日々精進していきたいです。

 

10月

英検準会場となったマスラボで英検を実施した月です。

数学や算数に強いマスラボというイメージですが、

実は全教科指導しています。

中学受験も灘レベルまで理科も国語も指導しています。

 

10月はソウルに出張に行ってきました。その時の記事が月1番の記事でした。

塾の先生はブラックなイメージがありますが、

マスラボは超ホワイト企業を目指しています。

まぁさすがに入試間際は働きますが。。。

基本的には月曜日が定休。

第5週はお休み。

時々、海外に出張いけるくらいの余裕はあります。

 

ずっと授業をする時代はもう終わりました。

先生もいろんな経験を積んで生徒や保護者に還元していきたいと思ってます。

 

勉強だけできる先生は

いずれ淘汰されていくでしょう。

 

11月

11月いよいよマスラボ自習室がオープンしました。

抜群に集中できる環境です。

ほぼ満席の状態で毎日勉強しています。

 

記事は成績が伸びる人伸びない人の特徴を伝えたものです。

何度言っても治らない生徒もいるけど間違いなく伸びません。

 

今まで何十年と指導してきた中での経験則なので

かなり信ぴょう性は高いと思います。

 

実際に家でやっている人はチェックしてみましょう。

 

12月

いよいよ受験間際になって、ブログの更新頻度がうんと下がっていましたが、

下がったけれど、保護者に伝えたい記事を一つ一つ丁寧に書きました。

 

スタッフの人のブログも再開しました。

 

スタッフブログ!

 

今年もこうやって振り返ってみるといろんなことにチャレンジした1年でした。

来年もほぼ毎日ブログを更新して

みなさんに応援してもらいながらマスラボも成長していきたいです。

 

みなさん

本当にありがとうございました!

 

よいお年をお迎えください。

また来年会いましょう!