こんにちは~🌸

 

 

2学期になれば、秋の文化祭シーズン。

そろそろ文化祭の予約もスタートしますね。

 

文化祭ってすごく楽しい!!

それに、作り上げていく生徒や学生の一生懸命な姿って、

「青春だな~」「みんなイキイキして楽しそうだな」ってじわってきちゃう私です。

 

それに、

文化祭&学園祭は、今の時代は、ひとつのマーケティング戦略のようなものになっていて、

受験生にとっても志望校を決める大きなきっかけになる場ですね。

 

文化祭では、まずは、入り口の「看板」をよーく観察してみてくださいね

 

 

様々なメッセージが込められていて色々と読み取れるものが多いはずです!

 

センスのいい学校なのかどうか、看板に創意工夫があるのかどうか、やっつけかどうかなどなど、

沢山感じることがあります。(感じ方や価値観はモチロンそれぞれ各自異なりますよね。)

 

↓↓

 

そして、文化祭では、

 

普段の説明会やオープンキャンパスでは案内してもらえない教室や設備もみれるチャンスもあり、

文化祭に来ている在校生保護者も観察できます(笑)

 

 

当たり前なのですが、

普段の説明会は優秀な在校生が登場しがちで、少々装った雰囲気が多いので、

文化祭ではぜひ説明会では見れない部分も確認してみるといいと思います!

 

文化祭や学園祭は純粋に楽しめる場でもあるので、受験勉強の息抜きがてら楽しめるといいですねニコニコ

 

 

  まずは学校選び!「説明会の歩き方」

 

受験生保護者経験から得た親目線の本音でズバッと綴っています。

あくまでも私見ですのであしからず!

何かの参考程度になれば幸いです🌸

 

説明会の歩き方①

 

説明会の歩き方②

 

 

  迷える志望校の選び方シリーズ

 

親目線でずばっと本音で書いている「迷える志望校の選び方」シリーズ🌸

アメトピ掲載された記事もあります。

 

あくまでも私見ですのであしからず!

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

最後までご一読ありがとうございます!