こんにちは~。

 

志望校選び、色々考えちゃいますよね~。

 

で、説明会でもよく出てくる「出口のいい」「入り口偏差値に比べて出口がいい」などの

ある種のキラーフレーズ。

 

 

「出口がいい」といっても、果たしてそれは学校オンリーの指導で進学実績が高いのか、

あるいは、塾・予備校などありきなのか、そこまではきちんと説明されません(苦笑)

 

 

 (注)ほとんどの私立でも結局は塾、予備校ありきで大学進学に備えます!

 

ようするに、私学の学費&塾予備校代が、かかってきます(苦笑)

 

 

HPなどで必ず掲載されている「進学実績」

大体、どこの学校も(公立含めて)過去3年分くらいまで掲載されています。

 

説明会では、「うちから〇〇大に行っています。」とか大きく言うんですが、

どこの学校も絶対に浪人率については触れません。

 

浪人とはあまり聞こえが良くないので「進路未定」と進学実績の中には書かれています。

 

進路未定(浪人)が、毎年どのくらいいるのか?はよーくよーく把握しましょう。

 

毎年2割くらい進路未定者がいる場合は、実績としては、公立高校とそんなに変わりませんよね。

 

 

「入り口偏差値に比べて出口が素晴らしい」というフレーズは要注意です(苦笑)

 

 

 

  まずは学校選び!「説明会の歩き方」

 

受験生保護者経験から得た親目線の本音でズバッと綴っています。

あくまでも私見ですのであしからず!

何かの参考程度になれば幸いです🌸

 

説明会の歩き方①

 

説明会の歩き方②

 

 

  迷える志望校の選び方シリーズ

 

親目線でずばっと本音で書いている「迷える志望校の選び方」シリーズ🌸

アメトピ掲載された記事もあります。

 

あくまでも私見ですのであしからず!

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

最後までご一読ありがとうございます!