5000万分の1 | 能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


いや~、世の中、年金年金と大変なことになってますね。


もう、ホントいい加減すぎていやになってしまう。。。




先日、父と母の年金について

社保事務所に調べに行ってきた。



そしたらなんと!

父が学卒後すぐに働いた事業所の情報が出てきて、

父もびっくり。私もびっくり。


アルバイト的に働いていたようで、

まさか厚生年金に入っているとは思っていなかったようだ。




ほんの数ヶ月だったので微々たるものだが、

もらえる年金が増えた~と父は大喜び。


当たり前にもらえるものなのに

なかったものがあったとなるとうれしいものです。




で、窓口で昔の保険料の話になり

窓口のお姉さん(実際はおばちゃん)が教えてくれた


昔の厚生年金の保険料率は3.0%だった。


今は約15%。


なんだろう、この差は・・・。


昔の人はいいな。。。と思ってしまった。






蛇足~


簡単にいうと年金額は給与額で決まるのだが、

昔の給与は今の金銭価値に直される。


保険料をいくら払ったかで年金額が決まるのではない。



たとえば今年金をもらってる人の昔の給与を

今の価値に直して20万円となったとする。


年金額は今給与が20万円の人と同じなのだ。




当時の保険料率は1.5%(労使折半のため)。


今の保険料率約8%。




昔の人はいいな。と言ったのはこういうことです。






さて、昔の国民年金保険料も聞いてきました。

100円(昭和36年)でした。


当時は年齢によって保険料が2段階になっており、

年配者(いくつからだったか忘れた・笑)は150円でした。




現在も若年者と中高年齢者で

保険料が変えればいいのでは?と思う。

そうすれば未納も少しは減るんじゃないかなぁ。



以上年金トリビアでしたべーっだ!





クリックお願いします

経営 Blog Rankers