手取り減ってませんか? | 能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


そろそろ6月支給分のお給料が支払われるころですね。



通帳記帳して、


『あれ?』


と思った方、




なんか変ですよね。




『おかしいな。残業時間、先月と変わらないはずだけど』






そうなんです。


手取額が減っているのです。






住民税は前年の所得を元に計算され、

6月からその税額を納めます。


前年と所得もほとんど変わらないはずなのに・・・



そう思った方もいると思います。






今年の1月の給与明細を見てください。


ちょこっと手取りが増えてませんか?





今年の1月から源泉所得税が減っているはずです。




今年から税源移譲が行われ、

ほとんどの人が所得税が減り、

住民税が増えることになっています。




前年と今年の所得が同額だとすると

前年までの所得税+住民税と

今年からの所得税+住民税は

同じ額になるはずです。





ということで、今月からちょこっと手取額が減っています。




たまには給与明細を見て、

何が控除(国に払っている!)されているか

じっくり見てみてください。






そして、その控除されたものが

どのように使われているのか考えると・・・。



ちゃんと選挙に行くようになるだろうし、

いい加減にやってる国に対して

もっともっと(正しい)注文がつけられて、

そうすると国もいい加減ではいられなくなると思います。




クリックお願いします

経営 Blog Rankers